見出し画像

2022年3月10日の気になるニュース

こんばんは!

今日はバイトが想像以上に忙しかったです。

最近はもうすぐ辞めるからなのか、あまり仕事を多く振られない傾向にあったのですが、今日はなぜか山ほど仕事を任されました。

正直な話残り少ない勤務日はゆっくり過ごしたいですね(笑)

あと1ヶ月もすれば毎日働くことになるので…

さて今日は日本株は反発し、私も株を買っていたので儲かりましたね。

と言っても利確していないので、ちゃんとした利益ではありません。

配当と株主優待を見ているので、長期で持つことを意識しています。

それでは今日のニュースを見ていきましょう。

何よりもまず、中央銀行の姿勢が違う。2020年には中銀による市場への大規模な流動性供給能力が、同年と21年の大幅株高の土台を築いたが、今はそうした意欲は存在しない。ロシアによるウクライナ侵攻は極端な価格変動を引き起こしており、世界経済の成長を阻害しかねない状況下で不都合な事実だ。

確かにテーパリングなどで去年と比べると、資金供給は減っていますが市場にはあります。

ここから金利上昇で吸収されていくので、あとは市場がどのくらい予想して株価に織り込んでいくかがカギになりそうですね。

9日の押し目買いで株式相場は、コロナ禍の弱気相場の底以来最大級の上昇につながったものの、ウォール街のベテランは投資リスクを減らしている。

正直9日、10日で株を購入できて満足していたんですが、今後のリスクを考えると下がるリスクは十分にあります。

ただベテラン投資家や機関投資家は短期で利益を要求されるの人たちであって、私のような個人投資家は長期で持つつもりなので目的が異なるのも事実です。

投資をする上で大切なのは、自分がどのような理念をもって投資しているのかをはっきりされることで、市場の変動に一喜一憂せず、冷静に取引できると思います。

私はキャピタルゲインは二の次で、とにかくインカムゲインを意識して投資しています。

正直素人がインカムゲインで、年利5%以上出すのは簡単ではないので、配当で3~5%を狙う方がやりやすいとは個人的に思います。

あと株主優待もいいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?