見出し画像

LineでコロナセルフチェックBotを作る

こんにちは。みなさん。コロナ、どうお過ごしですか?

LineのMessagingAPIとGoogleのdialogflowを使ってチャットボットを作ってみました。無料!ノンプラミングでコロナになったかもしれない時に対応してくれるチャットボットができました。

画像1

LINEがユーザーインターフェイスになって言語処理の方はdialogflowでやってもらう。

LINEとdialogflowの接続については

https://tech.pfq.jp/blog/1238/

に詳しく書いてあります。

dialogflowに関してはyoutubeで

めっちゃ詳しく説明されています。

作ったチャットボットに関してはアメリカ疾病予防管理センター(CDC)のチャットボットにインスパイアーされて作ってみました。

ただコロナになった時の対応の仕方とか、連絡先は日本と全然違うのでその辺を修正。わからない英語はgoogle 翻訳を使えばすぐに訳せます。

ノンプラミングでコロナになったかもしれない時に対応してくれるチャットボットができました。

チャットボットのネーミングが微妙なので変更します

個人情報は取り扱わないのでいい感じにできてます。

QRコードは以下 

興味がある人は友達になって使ってみてください。

スクリーンショット 2020-04-25 20.47.50

それでは stay home⭐️ ほな!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?