見出し画像

エアコンの除湿が効かない!?簡単にできる対処法!

エアコンの除湿が効かない原因は故障ではないことが多く、
自分で対処することで普段通りに除湿できる場合があります。

今回は故障でない場合の
除湿が効かない原因と自分でできる対処法を紹介します。

■エアコンの除湿が効かない!原因は?

部屋の空気が湿っているときには、エアコンの除湿機能を使うと
サラッと気持ちの良い空気になりますね。

けれども、いつもと同じように除湿しても
「部屋の湿度が下がらない。」
「除湿できるときと、除湿できない時がある」というように、
除湿が効かない事はありませんか?

実は、エアコンの除湿が効かないのは故障でないことが多いです。
エアコンの除湿が効かなくなるのはなぜなのか、
原因を探っていきましょう。

①設定温度が高い

エアコンの除湿のしくみを簡単に説明すると、
室内の湿った空気をエアコンに取り込み、
設定温度まで冷やすことで水分が取り除かれていくというものです。
乾いた空気はエアコンの吹き出し口から部屋に戻るので、
部屋の湿度を下げることができるのです。

エアコンは室温が設定温度になると運転を休止します。

そのため、室温に近い高めの設定温度にしてしまうと
少ししか冷やすことができず、水分をあまり取り除くことができません。

②フィルターが汚れている

設定温度を低くしているのに除湿機能が効かないときは、
冷房モードがいつもどおり運転できているかを確認してみてください。

冷房もあまり効かないと感じた場合は、
室内の空気と一緒に吸い込んだ部屋のほこりで
エアコンのフィルターが汚れているかもしれません。

フィルターが汚れていると、エアコンが空気を吸い込みづらくなり
効き目が悪くなります。

③室外機が汚れている

室外機は、エアコンが排出した温かい空気を
部屋の外へ排出するためのものです。

室外機の汚れが原因で温かい空気をスムーズに排出できないと、
冷房や除湿が効きづらくなります。

注目ポイント☝
・室外機の前後に、植物や物を置いて排気面を塞いでいる
・排気面がほこりやゴミで汚れている
・室外機カバーで排気面がが覆われている

■効かない除湿・自分でできる対処法

除湿できない原因にあてはまる場合は、次の対処法を試してみてください。

その1:エアコンの設定温度を下げる

日頃、環境に配慮してエアコンの設定温度を高めにしている場合は
除湿する時だけは低めの温度に設定して運転してみましょう。

除湿機能に温度設定ができない場合は、
部屋の空気が下がるまでの少しの間だけ冷房をかけ
部屋の温度が下がってから除湿機能を試してみてください。

その2:エアコンのフィルターを掃除する

エアコンのフィルターがきれいな状態なら、
室内の空気の吸い込みがスムーズにできるので
除湿や冷房の効きがアップします。

掃除方法は簡単なので、定期的に掃除する事をオススメします。

▽用意するもの

・新聞紙(フィルターを置く用)
・掃除機(ブラシ型のノズルがあると便利)
・雑巾2枚(水拭き用と乾拭き用)

▽掃除の手順

①エアコンの電源コンセントを抜いておく

②フィルターのはずす。

フィルターの外し方は、エアコンの説明書や
エアコンの前面パネル内部に書かれている場合もある

③フィルターについたほこりを掃除で吸い取る

④掃除機で落ちない汚れは、雑巾で水拭きしたり、水洗いして落とす

⑤水分が残るとカビの原因になるので、
しっかり乾かしてからフィルターを戻す

その3:室外機を掃除する

室外機には、雨風によってホコリやゴミが付着し、
エアコンの効き目を弱くしていることがあります。

室外機の周りにものを置かないようにして、
ホコリが付いていたら取り除くようにしましょう。

▽用意するもの

・掃除用ブラシ または ほうき
・雑巾

▽掃除の手順

①室外機のまわりの汚れをブラシなどで払う。
 広い面は、固く絞った雑巾で汚れを取る

②排出面から見える部分のほこりやゴミをブラシで取り除く

③室外機の周りの物をどかす。
 とくに排出面をふさいだり覆ったりしないように

※分解しての掃除は故障の可能性があり危険です。
分解をする場合は自分では行わず、専門家に依頼しましょう。

■まとめ

エアコンの除湿機能の効きが悪くなったとき、
自分で掃除などの対処をすることで解決できる場合が多いです。

設定温度を下げたり、掃除をしたりしても直らない、
運転中の音がいつもと違うという場合は、故障が原因かもしれません。

自分で分解して掃除や修理をするのは、
大きな故障につながる可能性があり危険ですので、やめておきましょう。

紹介した対処法を行ってもエアコンの効きが改善しない場合や、
自分で対処するのは大変そうと感じる場合は
プロの事業者にクリーニングや修理を依頼しましょう。

------------------------------------------------------------------------------------新生活に向けての準備、整いましたか?
不要になったモノ、片付け、リフォーム、なんでもご相談ください。
あなたのくらしのそばに、くらしNEXT

・埼玉県戸田市美女木5-2-9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?