みんな知ってた?洋菓子の歴史について

洋菓子(ようがし、Western-style sweets)の歴史は、地域や国によって異なりますが、一般的には以下のような経緯があります。

  1. 古代ローマとギリシャ: 洋菓子の歴史は古代ローマやギリシャにまで遡ります。古代ローマでは、蜂蜜、果物、ナッツ、および香辛料を使ったデザートが作られ、贅沢な食事には欠かせない一部とされました。また、古代ギリシャでも似たようなデザートが存在しました。

  2. 中世ヨーロッパ: 中世ヨーロッパでは、洋菓子は宮廷や貴族の間で主に食べられていました。シュガー(砂糖)が東方から導入され、これが洋菓子の発展に大きく寄与しました。シュガーを使用したクッキーやケーキが登場し、洋菓子のバリエーションが増えました。

  3. ルネサンス時代: ルネサンス時代になると、ヨーロッパの洋菓子はさらに洗練され、技術が向上しました。チョコレートが中南米からヨーロッパにもたらされ、これがチョコレート製品の登場に繋がりました。

  4. 18世紀〜19世紀: 18世紀と19世紀には、フランスの洋菓子が特に有名で、シュガークラフトやペストリーの技術が発展し、パリのペストリーショップが国際的な評判を得ました。この時期に、マカロン、エクレア、ティラミスなど多くの有名な洋菓子が誕生しました。

  5. 20世紀以降: 20世紀に入ると、洋菓子はさらに多様化し、世界中で人気が広まりました。チョコレート製品、アイスクリーム、カップケーキ、ドーナツ、チーズケーキなど、さまざまな種類の洋菓子が創られ、消費されています。また、大手洋菓子ブランドやパティスリーショップが国際展開し、洋菓子は世界中で楽しまれています。

洋菓子の歴史は多くの文化や国に影響を受けつつ発展しており、地域によって異なる特徴や伝統が存在します。それぞれの国や地域が独自の洋菓子文化を持ち、多彩な味わいを提供しています。

洋菓子が日本に伝わった時

洋菓子が日本に伝わったのは、16世紀の戦国時代に葡萄牙(ポルトガル)との接触を通じて始まりました。最初にポルトガルの宣教師が日本に洋菓子の技術と材料をもたらし、これが日本の洋菓子の発展に大きな影響を与えました。以下は、洋菓子が日本に伝わった時期と要点です。

  1. 1543年: ポルトガル人が琉球諸島に上陸し、日本との接触が始まりました。当初、ポルトガル人は南蛮菓子(なんばんがし)と呼ばれる洋菓子を紹介しました。これはシュガーと卵を主成分とした焼き菓子で、後に日本の和菓子と融合していくことになります。

  2. 16世紀末: ポルトガル人との貿易が本格化し、日本にはさまざまな洋菓子の材料と技術が導入されました。これにはシュガー、小麦粉、卵、牛乳などが含まれていました。

  3. キリスト教とともに: 宣教師たちが洋菓子の技術を伝える一方で、キリスト教も日本に広まりました。このため、一部の洋菓子はキリスト教の宗教行事や祝祭に関連付けられ、一般の日本人にも知られるようになりました。

  4. 融合と独自の発展: 時が経つにつれ、日本独自の文化と好みに合わせて洋菓子がアレンジされ、和菓子との融合が進みました。これが和洋折衷の美しい洋菓子の伝統を築く基盤となりました。

江戸時代には、日本特有の洋菓子が発展し、茶道や贈り物、行事に欠かせない一部として根付きました。明治時代になると、洋菓子文化はさらに発展し、西洋からの文化と技術の影響を受けながら、日本独自のスタイルを確立していきました。

現代の日本では、和洋折衷の洋菓子が豊富で、日本独自の技術と美意識が反映されています。特に和菓子と洋菓子の融合や、季節や地域による多彩な洋菓子が楽しまれています。


シュークリーム・シューアイスといえば「洋菓子のヒロタ」です。定番のカスタード・チョコレート・ツインフレッシュ以外にも、旬の味覚を詰め込んだ季節限定のシュークリームを発売しています。また、シューアイスも種類豊富にご用意しております。直営店舗・催事店舗・オンラインショップでご購入いただけます。

店舗紹介

東京都内

東銀座店

飯田橋メトロ店

新橋駅前店

Echika表参道駅店

大阪府

えびすばし店

千葉県

流山おおたかの森S・C店

シャポー本八幡店

千葉工場売店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?