見出し画像

4707 キタック

企業概要:

キタックは、建設コンサルタント会社として活動しています。新潟県を拠点に、北陸・東北・関東の東日本エリアで建設・防災・維持管理・環境の4分野における地質・地盤・防災・環境調査、解析、測量・土木設計、施工管理、構造物の維持管理を手掛けています。主な取扱い商品は建設(地質・土質調査〜解析・設計、山地・丘陵部、平野部、橋梁、トンネル・下水道・ダム)と防災(調査・解析・対策設計、河川・渓流、地すべり・急傾斜地・雪崩、斜面変動モニタリング・斜面監視システム、洞門、スノーシェッド、スノーシェルター)です。

業績:

2022年10月期の12か月間の売上構成は、建設コンサルタントが93.3%、不動産賃貸等が6.7%となっています。また、2023年10月期の連結中間決算における経常損益は132百万円となっています。

収益性分析:

キタックのPER(株価収益率)は12.9倍で、これは企業が利益を上げる能力を示す指標です。また、予想経常利益は223百万円で、増益率は62.8%となっています。これらの数値から見て、キタックは一定の収益性を持っていると言えます。

安全性分析:

キタックの自己資本比率は49.5%で、これは企業の財務安定性を示す指標です。また、PBR(株価純資産倍率)は0.64倍で、これは企業の株価が適正かどうかを示す指標です。これらの数値から見て、キタックは一定の財務安定性を持っていると言えます。

成長性分析:

キタックの予想経常利益の増益率は62.8%となっており、これは企業の成長性を示す指標です。この数値から見て、キタックは一定の成長性を持っていると言えます。

ROE(自己資本利益率)とROA(総資産利益率)の分析:

キタックのROEは3.27%で、これは企業が自己資本をどれだけ効率的に利用して利益を上げているかを示す指標です。また、ROAは1.60%で、これは企業が総資産をどれだけ効率的に利用して利益を上げているかを示す指標です。これらの数値から見て、キタックは一定の効率性を持っていると言えます。

経営課題について:

キタックの主な経営課題は、建設・防災・維持管理・環境の各分野での競争力の維持と強化です。また、新たなビジネスチャンスの探求と利益の最大化も重要な課題となっています。

今後の見通しについて:

キタックは、建設・防災・維持管理・環境の各分野でのサービス提供を通じて、一定の成長を続けると予想されます。また、新たなビジネスチャンスの探求と利益の最大化に向けた取り組みも進められると考えられます。

経営分析の評価:

キタックの経営は、一定の収益性、安定性、成長性を持っていると評価できます。また、自己資本を効率的に利用して利益を上げる能力も一定の水準にあると言えます。

為替の影響について:

キタックは主に国内で事業を展開しているため、為替の影響は比較的小さいと考えられます。

株価が適正かどうかの判断:

キタックのPBRは0.64倍で、これは企業の株価が適正かどうかを示す指標です。この数値から見て、キタックの株価は現在、適正な水準にあると言えます。

その他:

キタックの時価総額は20億円で、株価は335円(2023年5月26日現在)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?