スカーレットにどハマり

画像1

画像2

私は、物心ついた時から、nhkの朝の連続テレビ小説を毎日見ている。

スカーレットはその中でも味わい深い作品で見入ってしまっている。

まんまと八郎沼にもハマり、YouTubeであさイチ出演の回を何度もみてしまったし、インスタだってフォローした。

しかし、喜美子の穴窯エピソードを機に八郎沼を脱し、アンチ八郎派になってしまった。インスタもこれからフォロー外す予定。昨日の喜美子との10年ぶりの再会では嫌気が差したほどだ。


私は今、自分の中の「穴窯」を見つけてしまった。子どもが生きやすい社会づくりの支援をしたいということ。そして、保護者がもっと子育てが楽しいと思える環境やコミュニティ、子どもを自立した一人の人間として見つめてもらう機会を作りたい。

これは、半分趣味としてやりたいけど、企画案のスプレッドシートばかり記入していて、ほぼ仕事に手がつかず困っている。穴窯って恐ろしい。今までずっと思い描いていた理想の社会の在り方に、少しでも近づけるって思ったら、心豊かな子どもが増えたら、幸せに人生を送ってくれる人が増えたら、こんなに嬉しいことはない。

私が尊敬する保育園の園長先生も、企画に協力してくれることになったし、3月下旬に向けてがんばるんば。


写真は穴が空いた床に、穴埋め材を塗って乾かしてたら、息子が勝手にレゴを集めてワンシーンを作っていたもの。自由な発想で見ていて本当にワクワクする。


無欲から食欲が出てきたことで、また自堕落な自分と日々向き合っている。暖かい日が出てきたら、プチ断食も良いなーと思っていて、良い断食方法があれば試してみたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?