見出し画像

Nikon F2フォトミック モルト交換

皆さんこんにちわ。折角のGWですが外出は出来ず。。。。庭でBBQやろうと思ってたのに強風で断念。。。

ということで!F2のモルトを交換してみました。このF2は先日格安で救出してきた個体ですがモルトの劣化が何と無く気になってましたので、交換することにしました。

先ずは養生します

元々プラモデル作成が好きな自分はこういった作業をする前には必ず「養生」する癖が付いてます。面倒臭いですが後々の事を考えると最初に面倒な作業を済ませておくことも模型造りでは大切なのでカメラ修理も同じ要領で進めました。

画像1

フィルム室のモルト交換でしたのでシャッター幕を守る意味でマスキングをしました。少し見える白地はコピー用紙です(笑)では、養生は完了しましたので作業にはいります。

古いモルトを剥がします

では、古くなったモルトを剥がしていきます。やり方としては至ってシンプルで古くなったモルトに無水エタノールを染み込ませて爪楊枝でゴシゴシと剥がしていくというものです。

先ずはエタノールを少しずつ溝に流し込みます。

画像3

そして爪楊枝で剥します。

画像2

こんな感じで剥がれていきます。結構ベタつきますので養生してるといえどもカメラ本体にはつかない様に気を付けます。

画像4

画像5


最後に新品のモルトをはりつけます

全て綺麗に剥がせたら、次は新品のモルトを貼り付けます。モルトは100均で売られている物でも良いし裁縫屋さんで売ってるフエルトでも良いかと思います。自分はサイズに切り取るのが面倒でしたのでネットで検索したところ丁度いいのがあったので購入しました。サイズに予めカットされていて恐らく3回分が1セットになっているのだと思われます。

画像6

画像7

画像8

使ってみての感想は「超便利」でした(笑)今回はフィルム室だけ交換しましたがミラー室用とペンタリズム用も入ってますね。次回使用します。

完成後の画像も撮りましたが違いがわからないので割愛致します。梅雨に入る前に一度皆さんもメンテナンスしてはいかがでしょうか?コロナの収束がいつになるか分からないので、いつ在庫切れになるか?などを考えると必要なものは今のうちに必要なだけ購入しておいた方が良いかもしれません。大切なことは「必要な分だけ」ということはお忘れなく。

皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。