見出し画像

D-76のレシピ

皆様お久しぶりです。
急激な円安に見舞われてフィルムの値段がみるみる高騰し
数年前までは考えられないような単価になっておりますが
ここに来て!!

現像液まで買えなくなるってっ!!!!!

とんでもないことになってまいりましたね。。。
まぁ海外のサイトから買えば買えるのでしょうがこの円安で
その方法も敷居が高くなって来ましたよね。
僕なんてB&Hのサイトすらここ最近全く見てないです(笑)

とまぁそんなこんなですが、D-76って意外とレシピ的なものが
出回ってて面倒ですが自作は恐らく可能な様子。
ですのでそのレシピ的なものを備忘録的に残しておきます。


水(約50℃)・・・・・・・・500ml
メトール・・・・・・・・・2g
無水亜硫酸ナトリウム・・・100g
ハイドロキノン・・・・・・5g
硼砂(ほうさ)・・・・・・2g
水を加えて総量・・・・・・1000ml

参考文献:暗室技法入門


参考書籍

皆様にサポート頂いた資金は全てフィルム・機材購入費及び活動費にありがたく使わせて頂きたいと思います。フィルムと日本の精巧技術の保持に貢献出来ると考えられる事には積極的に投資して行きたいと考えます。