見出し画像

Let's Groovin'!! オカソウのターン!Vol.7(岡村)

ご機嫌よう。皆さんお待ちかね土曜日の夜がやってきました。

今週も週末リラックスタイムのお供に読み流して頂けたら幸いです。
恐らくこの記事が公開される頃には僕は絶賛労働中です。血涙目で働いていることでしょう。

今回は僕も特に書き殴ったようなゆるい無駄話が多めになりそうなのでご容赦ください…


さて、ここ最近五月病という名の大BADの沼で溺れてたわけですが今週こんな記事を見てドキッとしました。

Yahoo!ニュース

我らの女神深キョンがドラマ降板…
正直テレビはここ7年ぐらい週に1回観るか観ないかぐらいなもんで、ドラマは大して興味無いんですが深キョンとなれば話は別…

というのも我が家、同居してるメンバーに深キョンの大ファンがいまして(誰とは言いませんが)、彼の趣味で玄関扉を開けた突き当たり目前に横浜タイヤののぼりがドドン‼︎とレイアウトされているんですね。

画像1

こんな感じでお出迎えしてくれます。大迫力。等身大以上。親の顔より見た光景。一日の疲れやストレスを浄化してくれます。

もはや一つ屋根の下で共同生活を送る僕ら全員に奉られている女神ですが、そんな彼女が芸能活動休止…

その原因が「適応障害」

リテラシー戦闘量ゴミ以下なので気になってググってみたのですが、挙げられている症状として自分にも当てはまるような節が多数あり不安が募っております…笑
(気になる方は調べてみて下さい)

日々のストレスや疲労が原因となって起こるみたいなので、皆さんくれぐれも「最近体おかしいな?」と思ったら病院へ。もしくは爆発してしまう前に適度にサボりましょう。
自分は不真面目なので完全に後者です。


というわけで少し暗い話になりましたが、ここからは楽しい楽しい楽曲紹介をサクッとしていきましょう👉

今週は我々Filmlandの楽曲で

・Festival/Filmland (Scenes like this : No.2)

シラデ

Apple Music
Spotify

はいこちら、自分たちの楽曲の中でも個人的に特に気に入ってる曲ですね。
多分僕らのリリースしている楽曲の中では一番ポップで踊れる曲です。

もう数年前の話ですがこの曲は学生時代僕たちが通っていた大学で、ある年の学園祭テーマソングとしてレコーディングさせて頂いたのが始まりだったんですね。

当時はアレンジやキーが今とは異なっていて、主に機材の問題でライブでの演奏が難しい曲だったわけですが、その数年後にようやく体制が整いモノになったという経緯があります。

「Scenes like this」収録版はEP用にリアレンジ・再録したものになるんですが、毎度のことながらベースのアレンジ・サウンドメイキングでも紆余曲折あり…


まず当時メンバー内で聴いてたうちの一曲がコチラ

・Blur(feat.Foster the People)/MØ

画像3

Apple Music
Spotify

エレクトロポップ・女性ソロシンガー「ムー」の楽曲ですね。バケモノ級です。国際的アーティストと言っても過言ではない彼女、そのバックボーンも魅力的なんですが(尺の都合上割愛します…)名だたる大物アーティスト達とフィーチャーされてるんですね。この曲はFoster the peopleがバックアレンジに加わっており最高です。
サビで下っ腹をブチ抜いてくるような超重低音にヤられます。

この重低音に関してなんですが、丁度Festival完成からリリースぐらいの2018〜2019年頃にポップス・エレクトロ・ヒップホップ・ロックがクロスオーバーする形で世界的に見てもロー感が強い楽曲がかなり増えたような気がします。
あのビリー・アイリッシュbad guyもこの頃です。

トレンドに疎い流石の自分もベースの音作りやレコーディング面ではやはり多少なりとも影響を受けており、Festivalはそういったロー感の部分で自分たちっぽい音とトレンドを匂わせる楽曲ニュアンスのバランスをかなり意識しているんですね。

そういった関係でこの曲のベースチューニングはなんと全弦1音下げになっております。

(結局レコーディング環境やアレンジ面の関係でバンドライクなサウンドに収まりましたが)

また最近はあまりトレンドを追えていない日々なので、定期的に"今っぽい音"を研究しないとなぁと思っております。

というわけで今回は僕たちの楽曲に併せてMØの楽曲を紹介させて頂きましたが、またベース・ローがヤベえ曲があれば取り上げたいと思います。

おまけ

・スチャとネバヤン "ネバやんとスチャやん"

https://youtube.com/watch?v=FSe9y1giX7w&feature=share


丁度この記事を書く直前に見ましたがタイムリーで最高でした。
皆さん冒頭で話したような大BADなことにならないように、適度に力抜いて道草食って夏本番まで潜り抜けましょ。
スチャダラとネバヤンはこのコーナーが夏まで続いてたら取り上げたいと思います。


サタデーナイトにまたアオウ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?