見出し画像

POPEYEとうたうトレーニー。wod.7 (菅澤)

こんばんは、今週もお疲れ様です。
Weekdayの終わりに晴れてくれて、気分も爽快ですね。

最近の私といえば、就寝時に劇場版名探偵コナンを垂れ流しにするというのにハマってしまいました。音声のみなので、爆破音や悲鳴が聞こえても何が起こっているのか全く分かりません。大抵は、メインテーマがかかりだして、あがさひろしの発明品の説明辺りで記憶を失います。翌朝、通勤バスの中で、同じ作品を視聴し、何が起こっていたのかを映像付き確認して、モヤモヤをスッキリさせます。皆さんも試してみて下さい。

さて本題に入っていきましょう。

本日のVocalistはこちら

Toby Leaman / Dr. Dog

画像3

Dr. DogはFilmlandと同じツインボーカルで、上手GuitarのScott McMickenと、本日紹介するBassのToby Leamanの2人が歌っています。
ツインボーカルっていいですよね。
曲によって歌い手を変えたり、曲中でパート分けしたりと、Vocalが変わることで、声質(トーンだったり、太さだったり、)で抑揚をつけることができたりします。

では、私の大好きな曲をご紹介、
Nellie (Live)

またまたvery goodなハスキーボイスの持ち主。

この曲は、声を強く前にだそうと歌う箇所が多かったり、音程のピークが結構高いので、若干シャウト気味な箇所もあったりしますが、うるさくないですよね。結局フワッとしているんです。なんかウニみたい。
あと、この人のマイクに対する顔の角度、大好きです。少し上向きな感じがあどけなく見えてチャーミングだと思います。

さて、Dr.Dogのツインボーカルの一翼を担うMr.Toby、胸板が厚いので、つい大胸筋について言及したくなりますが、ここはぐっとこらえて、今回は僧帽筋に注目していきましょう。

彼の首くらいから肩にかけてのライン、明らかに厚みを帯びていますよね。Tシャツの襟元がゆるい雰囲気がめちゃくちゃ似合ってますgood.
僧帽筋といえば、Adam Levineの話の際に少し出てきたかもしれませんが、
はい、こちら!!↓

画像1

筋肉の付き方にかっこよさランキング付けるのであれば、top3には入りますね。
首を太く肩の厚みを出すため、私たちに必要なトレーニングは、
そう!アップライトロウ!名前もcool!

シュラッグという種目の方が、僧帽筋上部を集中的に刺激できるみたいですが、アップライトロウですと、前回で取り上げた三角筋と一緒に鍛えられるそうで、お得感でチョイスしました。

こんな感じ ↓ 

画像2

*バーベルverもありますが、例によって、手に入れやすいダンベルでご紹介。

■ダンベルアップライトロウのやり方
1. ダンベルを順手で握り、手のひらを体に向け直立する
2. ダンベルをなるべく体から離さず、持ち上げる
3. ゆっくりとダンベルをもとの位置に戻す
4. 2と3を繰り返す
参考url: https://vokka.jp/12885


やり方は非常にシンプルで、ダンベルでなくても、自宅にあるペットボトルかそれに代わるものを使えば簡単に始められると思いますので、皆さんも頑張ってみて下さい。
ただし、やりすぎて、首と顔の境目が分からなくならない様に注意して下さいね。

tgif.,菅澤

“I got an old notebook, it's filled with bits and baubles.
I wanna tighten it up and put it in her room between the hyacinth and the book of Aesop's fables.
I wanna go there soon.
Today, tomorrow, today
Oh Nellie, oh Nellie, oh Nellie, yeah”
(Nellie / Dr.Dog)

※個人的見解、素人知識の域を出ないものですので、この記事を参考に、トレーニングするのは止めてください。しかし、この記事を通して、トレーニーになりたいと思われた貴方、是非お近くのジムへgo :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?