見出し画像

干支映画特集 ウマ編

タイムトラベル映画大好きのりゅうさんです。

干支映画特集、本日のお題はお馬さん(午)です。

馬は昔から従順で力強く賢い人間の友。仲間と言うイメージです。
時には手に負えない暴れ馬も居ますが、基本的に良い役、カッコ良い役が多いですね。
全体に感動的な作品が多いです。
競馬や戦争に関係するものも多いですね。

戦火の馬        (2011) 戦火を生き抜く馬と青年の物語

モンタナの風に抱かれて (1998) 事故で心の傷を負った馬と少女の再生の物語。

夢駆ける馬ドリーマー  (2005) 骨折した競走馬と人間の感動の実話。

また馬は西部劇や時代劇の脇役としても欠かせませんね。
馬を効果的に使って一番印象に残っている時代劇、西部劇の馬は

隠し砦の三悪人  (1958)  とにかく乗馬シーンがカッコいい

ベンハー     (1989)  競馬シーンが圧巻

シェーン     (1953)  音楽も良かったですね

干支映画特集まだまだ続きます。次は羊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?