映画ランキング2023

そろそろまとめましょうか。
あたしが今年見たものなので新旧ごちゃまぜです。
なかなか劇場まで足が向かなかったここ数年ですが、環境の変化もあり劇場にまた行くようになりました。TSUTAYAディスカスも始めたりして、ネトフリにない旧作も見られるようになりました。久々にたくさん映画が見れた1年だったな、と思います。

そして今年のベストスリー!!が絞れなかったので、邦画と洋画にわけました。これならなんとか絞れる!なので計6本ですね。お付き合いくださいませ。

〜邦画BEST3〜
1 茶飲友達

Filmarks(ネタバレあり)
https://filmarks.com/movies/99286/reviews/151189842 #

コレ見たの3月なんですけど、未だに心に刺さってて抜けない……上映館も少なくて、予告もそんなに話題にもなってなかったけど、あたしはめちゃくちゃ好き。簡単に言うと、万引き家族高齢者版。血の繋がりか心の繋がりか。
こういうのどうしても好きなんだよなぁ。重め邦画好きな人には全力でおすすめできる1本。

2 月
Filmarks(ネタバレあり)
https://filmarks.com/movies/110824/reviews/164501319 #Filmarks 
まぁ、よく映画化したものよね…
映画の中の1番の見せ場であろうシーンでゴリゴリメンタル削られるというか…見るのやめたくなる辛さを感じた1本。
いや、でもこれが現実、だし、実際の事件を結構再現してるんじゃないかとあたしは思いました。
相模原の事件が世間に忘れられかけてるこのタイミング、2023年にあえてこれを上映したことが素晴らしいなと思うんです。迷わずランクイン

3 キリエのうた

Filmarks(ネタバレあり)
https://filmarks.com/movies/109417/reviews/162717112 # 

岩井俊二なのでとりあえず見に行くじゃん?アイナジエンドの歌にめちゃくちゃ揺さぶられるじゃん?映像の美しさが目に焼き付くやん?
何がいいこれがいいストーリーがどうこう…じゃなくて、こんなんランキング入れるしかないでしょーーってなっちゃうのが岩井作品。生涯思春期なので(笑)

あとは見てないんですけどゴジラとかもね、人気でしたね。今年邦画なかなか良かったんじゃないか?年明けに見る予定のパーフェクトデイズもすごく楽しみ

〜洋画BEST3〜
洋画は全部旧作です。
そして私情入りまくりランキング(笑)

1 大脱走
Filmarks
https://filmarks.com/movies/27743/reviews/160409981 #Filmarks 
いやいや面白かった!本当に面白かった。
このあと脱獄ブームが来て他の映画も見たりしたけど、元祖脱獄というか。脱獄後の展開も含めて好きですね。実話ベースなので色々リアル。面白くて夢中で見て感動してっていうのは今年はこれが一番かな

2 ビフォアサンライズー恋人までの距離ー
Filmarks
https://filmarks.com/movies/37019/reviews/150708529 #Filmarks 
コメディベースではなくガチ恋愛映画に目覚めた1年でもありました。
とにかく美しくて会話が楽しくて切なくて。DVD3作全部買った。普段恋愛食わず嫌いしてる人達にもおすすめできる。ていうか見て欲しい。本当に素敵。

3 きみに読む物語
https://filmarks.com/movies/20737/reviews/155374068 # 
あまりにも刺さって感動して、見終わったあとにすぐもう1回初めから見返した。こんなことをしたのは映画じゃ初めて。
この時に読んでた「汝、星のごとく」という小説と合わさって離婚を後押しした映画でもあります。私情入りまくりのランクインですが、確実に人生に大きな影響を与えてくれた1本なので大事な作品になりました。

あとは洋画だとフレンチホラー制覇できたのが嬉しかったですね。これは今年中に見ておきたかったので。

〜特別賞〜
すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

今年も可愛い!可愛いだけで100点!泣けたから200点!ロングランおめでとう!

以上、裸の銃を持つ男を見ながらのまとめでした。来年もいい映画に沢山出会えますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?