見出し画像

元CAママが育休復帰3日目で退職を決意したはなし

こんにちは!
ヨガ講師の髙野かおりです。
今日もご覧いただきありがとうございます♡

今日は私が
4年間の懐妊育児休職から復帰して
(CAという職業柄、懐妊が分かった時点で休職に入るので、こういった名称になるんです)

3日目で退職を決意したはなしを。


先日6月5日に
約10年勤めた大手航空会社を退職しました。

理由は
《 育休前後で自分の価値感が大きく変わったこと 》

具体的には、、
・家族との時間を1番に重視したい
・他にやりたいことがたくさんあるので全部実現できる人生にしたい
・大好きな人と大好きな場所で大好きなことを仕事にしたい
・自分を大切に扱いたい

など。。

こんなふうに
育休から復帰して
自分のキャパや働き方を見直したいという
悩めるママも多いのではないでしょうか。

そんなママさんたち一人でも多くに届けたい!
という想いを込めて

復帰3日目に退職を決意した私の
頭の中をお話してみようと思います。


まず3日目・・・!?
って、早い早い(笑)

そんなひといる・・??(笑)


まず、退職とか
何かこれを辞めたいな、、と考えるときって
どんな思考から始まると思いますか?

それは

自分の内側から湧き上がる
「違和感」「もやもや」

ポイントは
その「違和感」「もやもや」

をきちんとすくい上げて
向き合ってあげられるかどうか
なんです。

ちょっとした「違和感」や「もやもや」があっても
わたしたちっていつも通りに生きていくこと
仕事をしていくことは、できますよね。

でもその「違和感」を放置することは
最初は小さなことでも
積み重なると
自分に対しての暴力にもなってしまうんです。


例えば、、
「本当はパパにも保育園の送りをしてほしいな・・」
「本当は他にやってみたいことがある・・」
「ワンオペお風呂がいつまで経ってもしんどい・・」
(これ私w)

つらいのに、おかしいなと思うのに
見て見ぬふりをしちゃうのは
自分を大切にしてあげられてないってこと。


「違和感」を放置すると何が起こるかっていうと、、

・自分を責めたり卑下したり、、
・いつもどこか満たされないからイライラしやすかったり、、
・未来に漠然と不安感を持ったり、、

これって心が健康じゃないですよね。

だから、小さな違和感くんでも
そこにいるのを見つけたら拾い上げてあげること。

私はこれを
昨年末からコツコツと実行していたんです。


その「小さな違和感くんを救う」習慣と

プラスで
ヨガや自己肯定感の学びによって

《 自分の本当の気持ち 》
に気づけて

◆自分の内側から湧き上がる違和感
◆復帰前と復帰後で180度変わった価値観

を自然と認めることができたんです。

そしてこれらの一つ一つを
頭の中からぜーんぶ書き出して
丁寧に向き合ったことで

◆「いまのわたし」の本当に大切にしたいもの
◆「いまのわたし」が本当に目指したい未来

がクリアになって
即行動に移せたというわけなのです。


いまの自分にとって
大切なもの、大切にしていきたいもの
が分かったら

あとはカンタン!(笑)

それに時間を費やせるように
こだわっていくだけ。

出来ない理由を並べることはたくさんできるけど
(私もそうでした)

一度きりの人生、
この私の大事な命の時間を
大切にしたいものに時間を割かなかったらもったいない!

私の場合は
いまは「家族の時間」「自分のやりたい挑戦」

これを確保できるように
日々動いています。


もし、いま自分の働き方や将来の在り方、やりたいことなど、、
悩んでいる人がいたら

「小さな違和感くん救い」
(あえての‘救い‘w)
の習慣を試してみてくださいね。


今日もあなたの命が
キラキラわくわく輝きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?