見出し画像

July 1st *今この瞬間を大切に

昨日から
7月が始まりましたね*

あっという間に下半期突入!

2023年、上半期は
4年ぶりの育休復帰、復職、子どもたちの入園、休職、退職、フリーランスとして本格的に始動、新しいチャレンジや、ずっとやりたかった職種のパートも開始。
怒涛の日々だったなぁ。

みんなみんな、毎日がそれぞれに
怒涛であると思う。

みんな毎日を一生懸命
その時その時のベストを尽くして
生きているからね。

今朝、

《いまこの瞬間を大切に生きる大切さ》

を改めて実感したことがあった。


それは今朝のニュース番組で
ダウン症の書家の方の特集を
見て感じたこと。

その方のお母さまが言うには

小さい頃はそれはそれは大変だったけど
今はもしダウン症が治ると言われても
治さない。
ダウン症でよかった。

なぜかというと

彼女は「いま」に集中しているから
素晴らしい作品ができる。

(あまり先の将来のことや、
社会の仕組みなどが理解しにくいため、
彼女にとっての将来は明日のお昼くらいだそう)

地位や権力や
これが将来にどう生きるかや
いろいろ考えずに

ただ『この今という瞬間』を
1番大切に集中すること。


それを大切にしているおかげで
彼女にしか
書けない作品が生み出されているし

《この子はこの子で本当によかった》

という気持ちが
お母さまの言葉の端々から感じられて、
本当に感動した。

彼女は必ず書く前に
亡くなったお父さまに対しての
「祈り」を捧げているそうで

その祈りの姿が
あまりに美しくて

画面越しに
朝から感動させてもらった出来事であった。


《いまこの瞬間を懸命に生きること》
《祈りのちから》


これらが
なぜ美しいのかなと考えてみた。



それは何より

祈ることも、今この瞬間を大切にすることも

自分の命に対して
まっすぐ懸命で、正直であるから

だと感じた。


祈る時は誰かのためだとしても
その声は自分が1番よく聴いているし

この瞬間を大切にすることは
自分を大切にすることにつながる。

究極のマインドフルネスを
実践されている方なんだなぁと。

私自身ヨガをする時間は
気持ちは『いまここに』、
マインドフルを意識してはいるけれど

どうしても日々の忙しさから
先のことに囚われて
焦ったり不安や悲しみに襲われたりしがち。


今この瞬間を大切にして
自分に対して、できるだけ
まっすぐ懸命に、正直に。を
心に留めておきたい。



そんな7月のはじまり。

7月1日は
やっぱり July1st ですよね?♡
「明日晴れたら君に会いに行こう♪」
をずっと頭の中でリピートしていたわたしでした(世代)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?