見出し画像

[アクション]反対活動の署名がしたいなら

4月17日現在、神宮外苑再開発へ反対するには、署名活動も効果があります。人数が集まることで、届けられる声も大きくなるので、署名活動への参加も考えてみてください。

署名サイト「Change」を使って、反対表明ができます。検索したところ、4つありました。

1)今、一番署名が集まっているのが、この募集です。Twitter等でこの問題を広げ、私が参加したシンポジウムも主催したロッシェル・カップさんが発起人です。

2)環境破壊についての署名活動も、もう一つあります。こちらの発起人の方は、私も存じ上げないのでスイマセン。

3)神宮球場を中心にした反対署名活動です。『菊とバット』著者のロバート・ホワイティングさんが発起人になっています。

4)秩父宮ラグビー場を中心にした反対署名活動です。元ラグビー日本代表の平尾剛さんが主催者になっています。

*Changeの署名で注意していただきたいのが、署名後に表示される寄付を求めるメッセージです。

Changeの場合、寄付金は、署名した活動にダイレクトに使われる仕組みになっていません。Changeは運営団体がいまひとつ不明で、データ管理者も米国になっています。寄付金がどのように使われているのか、収支報告書の掲載もありません。プライバシー管理と寄付金の使用について、私自身は疑問を感じています。ただ、現時点で最も有名な署名サイトになっているため、私もいたしかたなく署名をしているという状態です。

利用するメールアドレス(捨てアドにするなど)、寄付については、プライバシーポリシーを読むなど、十分、検討してからの署名なさるのがよろしいかと、老婆心ながらお伝えします。

ちなみに2016年にすでに新国立球技場建設で、署名運動が立ち上がっていました。ここでも神宮外苑の自然環境への問題が指摘されていました。


仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。