見出し画像

3行で終わらない日記[2023年12月6日]

今週は戸田屋商店さんから「RRチャリティ手ぬぐいプロジェクト」2023年版の手ぬぐいが届いたので、発送作業に集中。発送の目処がついたので、ついさっきポストに投函してきた。小雨が降る夜中、雨傘を差しながら、ポストに大量のレターパックをポトポト入れている姿は怪しさ満点。まるで妖怪お手紙女だ。

一部の梱包が済んでいないので、明日までは落ち着かないけれど、床一面を埋め尽くしていた手ぬぐいとレターパックがなくなって、少しほっとしている。これからあしなが育英会に寄付を振り込むまで、もうひと頑張り。

2011年から続けている寄付活動だけど、今年は去年以上に物価高が堪えた。去年もじわっと物価高の影響は感じていたけれど、今年はそれ以上に制作費が上がっている。1万円近く制作費が上がってしまった。それでも良心的な値段だから、戸田屋商店さんも大変なのではないかと思う。自分の寄付額をプラスして、なんとか去年並みにするつもりだが、物価高の勢いを改めて実感した今年のプロジェクトだった。気分は「ベルばら」貧困時代のロザリーである。



この記事が参加している募集

#3行日記

44,013件

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。