見出し画像

3行で終わらない日記[2023年10月7日]

お天気がよくて気持ちのいい1日でも、取り立てて書くことがない日もある。
撮り溜めていた録画を見て、radikoのタイムフリーでお気に入り番組を後追いし、
動物病院に、にゃんこの薬を取りに行って終わる。

夕方の「報道特集」も観た。ジャニーズ事務所とTBSとの関係性を検証する特集。約60人の局員に聞き取りしたコメントの公表が中心だった。それなりに内情はわかったし、番組の最後にあった被害者への謝罪も心からのものだとは感じた。けれど、これで終わってしまうと、今すでに起きていることはスルーされるだろうし、今後も同様のことが起こる可能性は高いだろうな、と思った。TBSの社長の公式発表ではないわけだし。

ジャニー喜多川氏の性加害問題が日本のTVや新聞でようやく取り上げられた頃から思っているけれど、報道機関の内部調査ではなく、第三者機関を設けて、TV、新聞、出版とメディア全体で原因を探っていかないと、社会全体の意識も変わらないと思う。ポリタスTVで津田大介さんと青木理さんも話していたが、法整備も含めて、何かしらの目に見える形でのルールが必要だろう。そうであっても、日本は不文律のルールのほうが、実際にものごとが動く場では強い国なのだから。

この記事が参加している募集

3行日記

仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。