見出し画像

【対応まとめ】キーボードが永遠に特定のキーを入力する現象

備忘録まとめ。

◆対象の現象

・Windowsにログインする時、何も入力していないのにようこそが回り続ける、または正しいパスを入力しているはずなのにログインできない。

(その際に目のマークをオンにしてキーボードを表示したら訳わからない文字が入力され続けていた……経験、ありませんか?)

・下記のように「は」と打とうとすると「hお」などと入力される。

◆対処方法

キーボードを物理掃除

再起動などを色々試して思いついたこと。なんかこの現象、水に濡らしたスマートフォンのキーがひたすら誤入力されるのに似てない!?

もしかして、物理的な問題なのでは!?

ビンゴだったようで、物理掃除したら一時的に解決しました。
物理掃除には二段階あります。

1-1.とりあえず埃取りブラシで掃除する(簡単)

必要なもの:帯電防止素材付きPC掃除用ブラシ

私は下記のクリーナーを使っているのですが、特に細い方でキーボードのキーの間をくぐらせると最高に埃が取れて気持ち良いです!!

https://amzn.to/3CDAHhc

1-2.キーボード

今回、汚れがひどかったのでキーボードキャップを取り、すべて掃除しました。

※注意!ここで安易にキーボードキャップを取って掃除してはいけません!必ず最初に「ご自身のPCのキーボードキャップが外せるタイプのものか。外すにはどうしたらいいか」調べてから行って下さい。

キーボードキャップを外せばいいんだな!と適当に外した結果、外したキーがはまらなくなり完全に壊したことがあります。(苦い教訓)

ゲーミングキーボードの場合は比較的簡単に外せるケースもありますが、ノートPCなどの場合外すのに技術がいる場合もあります。

私のキーボードはRazar Huntsmanだったので、比較的簡単に外せました。

外した状態で狭いキーの間を帯電防止ファイバーの細いブラシで掃除。

キーキャップとキーボードを固く絞った水のついたキッチンペーパーで拭く。

(追記 後日、キーキャップを50度のお湯と台所用中性洗剤で洗い、つけ置きしました。ちなみにすすぎとドライヤー乾燥時はキーキャップを洗濯ネットに入れると落ちないし飛ばないし超便利!!!)

これで一時的に直りました!!お試しください!

◆悲しい結末と重要な考察

上記に一時的にと書いてあるように、実は恒久的には直りませんでした。

一時的に直ってもしばらく経つと、プログラミングやってて良い感じになった時とかに、また8と*(英語キーボードでは同じキーキャップ上の文字)が永遠に入力され……ああああああああああああああ(発狂)!!!!!!!

……大変失礼いたしました。で、おそらく8のキーパッドの奥に埃が入りすぎてもう表面的に掃除してもどうにかなる問題じゃないんだろうと考察しました。

ちなみにRazar Huntsmanはオプティカルキーボードという種類のものでして、これは比較的安めに買えるものの、キー1つごとの修理が難しいというタイプでございます。

修理手段、なし!!!(なお保障切れ)

◆最終結論

皆さん、私の教訓を生かして……キーボードは定期的に掃除しましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?