見出し画像

8/24(土)デトロイトプレイオフ会レポート

はじめに

デトロイトを誰かがプレイしているのが見たい!!めっちゃ見たい!!本当に見たい!見たすぎる!!!
(できれば絶望ルートを走ってこれじゃないという顔をしているのも見たすぎる)
そんな思いのままにTwitterで意気投合させていただいた彩さんと共にオフ会を企画しました。
その名も「みんなでデトロイトをプレイするオフ会」!!(デトロイトを所持されている方限定)
そして来る8/24(土)、オタクの聖地秋葉原はパセラ(オタクのオフ会聖地、つまり聖地中の聖地である)にてそのオフ会は幕を開けたのでした……!!!

※当然のようにゲーム内容にエンディングまで思いっきり触れているので、ご注意ください……!

1.目指せパーリーピーポー

今回サプライズとして、青いタッセルカーテン、Detroitの文字バルーン、そして青と白の宙に浮かぶバルーンを用意させていただきました!
最初文字バルーンがなかなか膨らまないというハプニングもありましたが、皆さんにご協力いただいたおかげで、バルーンを飾ることができました!!ありがとうございます!
バルーンの様子(写真:あとりりゅんたろーさん)

2.ブルーブラッド乾杯

皆さんに好きな死亡シーンや好きなシーンを語って一言自己紹介していただいた後は、いよいよ青のソーダフロートを持って、乾杯タイムです!私の「はい!」というかけ声に合わせて「変異!」と声を合わせていただきました。(なお、機械のままでいたい方には機械のままでいる権利を保証しました。)次のような感じでした!

「はい!」「変異!」「はい!」「変異!!」「はい!」「変異~~!!!」「ブルーブラッドかんぱーーい!」「「かんぱーーーーーーい!!!!」」

初コールでしたが、声を合わせることができて大変楽しかったです!!!!ありがとうございました!

3.ハニトー乱入


そしていよいよプレイスタート。私含め、皆さんが見いっている最中、怪しいノック音が……!!


「大変です、変異体のアジトが見つかってしまったようです!」という発言に合わせて、


「「「「開けろ!!!!デトロイト市警だ!!!!!!!!!!」」」」


とめちゃめちゃ大きな声で、元気良く青のハニトーが登場!!!!!(彩さん、パセラの店員のお兄さん、あの時はベストなご登場ありがとうございました!)

フロートとハニトーの様子(写真:あとりりゅんたろーさん)


4.意外すぎる盛り上がったシーンランキング


さて、そこからは5時間プレイ三昧!自分でもルート回収時にめちゃめちゃプレイしているはずなのですが、じっと見いったり、応援したりと全く飽きさせないデトロイトの魅力に痺れました。


全員にペンライトが渡されていたので、コナー応援時は青、マーカス→オレンジ、カーラ→緑や白、はたまたエデンクラブ時は紫やピンクにして薄暗い空間が妙に妖しい簡易エデンクラブと化す……など皆さん活用されていました。

さて、正直どのシーンにもまた違う巨大感情があったため、どこが盛り上がったかを判断するのは難しいのですが(静かなシーンでも、じっと真剣に食い入るように見ている……!!という熱があったので)
スペクタクルなコンサートのごとくどよめきが起きたシーンが何個かありましたので、ここで完全に個人的な印象ですが、どこがボルテージが高まっていたか今から書かせていただきたいと思います!


第三位:平和ルート「運命の別れ道」 マーカス戦闘シーン
デモを行ったマーカスはバリケードを築きますが、善戦むなしく兵士たちはそれを乗り越えて押し寄せ大きな危機が……つまり「最強の鉄板」シーンです!!!
マーカスがどこからともなく鉄板を拾い上げ仲間を庇い、QTEと戦闘を華麗に決めていく度に「鉄板だ!!!」「てっぱーん!」「マーカスがんばれー!!」という応援の声が上がり、オレンジのペンライトが振られていました!!!!特に鉄板で銃弾を防ぎながら仲間を庇い、安全地帯まで退却するマーカスの姿は最高がんばれ濃度を記録し、会場一丸となった熱い空気が漂いました……!!


結論:鉄板(と、何故か都合良く置いてある主人公コート)は鉄板


第二位:「尋問」コナーの変異体尋問シーン
持ち主を残酷に殺害したアンドロイドは黙秘を続けて、語りません。コナーはそれに尋問を試みる……というおなじみのシーン。
コントローラを持っている方のプレイしているコナーくんがとてもユーモラスで、最初から笑いが起きておりました。(マジックミラーをじっと見つめて「何やってんだあいつ……?」と言われたり、椅子に座っちゃおっかな……?とでも言うように、絶妙なところでひょこひょこと座るQTEをキャンセルしたり)
が、尋問が始まるとそれはさらなるステージへ!!!盛り上がるかな……と思っていましたが、盛り上がりは予想以上でした。まずは優しく聞いて良い警官を演じるコナーくんでしたが、唐突に人格が変わったように「28箇所の刺し傷だぞ!!!!」とキレ始めるシーンでは爆笑が起きており、特に後半ひとしきりキレて詰めた後、突然「……まあいい、僕には関係のないことだ」と我に返ったように冷静になるシーンでは、史上最大と言っても良いほどの大爆笑に包まれました。部屋全体でコナーくんの一挙一動に笑いまくるという尋問にあるまじき事態に!!しかしよく考えるとこのシーンを笑わずに真剣に見ていたハンクとギャビンの忍耐力の方が凄い気もしてきます。


結論:情緒不安定(N回目)


そして次はいよいよ第一位!!


第一位について語る前に、まず今回のオフ会の人数構成についてお話しておきたいと思います。今回は女性がかなり多めのオフ会だったので、盛り上がるシーンとしては、ハンクとコナーのシーンかと予想していました。(もちろんそのシーンは無論めちゃめちゃ盛り上がっておりました)が!!!第一位のシーンは個人的には大好きだったのですが、あそこまで盛り上がるとは全くこのオフ会をやるまでは思っておらず、意外すぎ&嬉しく思いました!!
では、満を持して!!


第一位:「ズラトコ」カーラ放火シーン

最悪の違法改造師ズラトコに捕まってしまったカーラは何とかアリスを見つけ、広いズラトコ邸を逃げまどうことに。そこで燃え盛る暖炉を見つけるのですが……!
このシーン、それまでカーラの逃走を健気に「がんばれ~」と応援していた変異体の皆さんが、カーラが「あら見つけたわ」といった感じで火のついた薪を手に取ったとたん、


「燃やせ~~!!!」「燃やせ燃やせ~!!」「やっちまえ~~!」「火をつけろ~!!!!」「放火!!!」「これから毎日家を焼こうぜ!(?)」


などと急に爆発のように、声を上げられたのが印象的でした!!他のシーンもたくさんの盛り上がりを見せましたが、このシーンの急に上がる張り裂けんばかりのボルテージは何物にも変えがたかった現象でした。正直あまりにも盛り上がったため、一瞬めちゃめちゃびっくりしてしまいました!ということで、個人的な第一位はこちらとさせていただきます!
ライトが振られ、何故か火がつけられるのをめちゃめちゃ応援する一瞬ができあがりました!


※悪役のような行動ですが、本当は皆さん紳士淑女です。


結論:オタクはみんな放火が好き(語弊)


まとめ


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!こちらに全体の印象に残ったシーンと盛り上がりボルテージ(どよめきや歓声で判定)を簡単に図にした、超超個人的なチャートを作りましたので、添付します。


取り上げた以外でも、何とハンクの酒を捨てるコナー(!)で盛り上がりと爆笑を見せたり、エデンクラブで男を買いまくる警部補が見られたり、またルパートを追うコナーを「さすが最新型!」「がんばれー!」と応援しながら、一斉に青いペンライトが振られる……などの会場一体となるシーンがありました。そして最後は第二位の鉄板最強シーンからの、アンドロイドが歌って勝利→マーカスの自由演説→ハグエンドヘ。
歌の後のマーカス演説シーンでは、「俺たちは自由だ!」に合わせてペンライトが振られ、今まさにマーカスの演説に参加しているアンドロイドの気分と高揚を味わい、何とも言えない感動が広がりました。ハグエンドにたどり着いて微笑むハンクとコナーを見た時は、全体がじんわりとしたムードに包まれており、私はひたすら尊さを噛み締めておりました。
そしてハグエンドを確認し、名残惜しい時間は終わって幕!!
参加いただいた方本当にありがとうございました!


最後に


今回のオフ会は共同主催をしてくださった彩さん、お手伝いいただいた、そしてハンクになってくださりとてもかわいいスモウを持ってきてくださったまさるさん、お手伝いいただき参加してくださった皆さんのお力がなければ開けないものでした。

また今回パセラ秋葉原電気街店では推し会コース(全員にペンライト、尊いボタン、ペン完備、大型モニター、推し色フロートと推し色ハニトー)を利用させていただいたんですが、度重なる相談や飾りつけのための調整、そしてこちらのお願い(「開けろ!デトロイト市警だ!」と叫んでほしい)も快諾してくださり、多大なご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます!

誰かがプレイしているデトロイトを見たい!!そしてみんなで盛り上がりたい!(ファン活動としてあくまでも誠実に)という気持ちから発したオフ会でしたが、ご参加&楽しい時間を本当にありがとうございました。


もしまた第二弾等ありましたらよろしくお願いいたします……!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
デトロイトは最高です(宗教フレーズ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?