見出し画像

11、合格とその後【(第3回)公認心理師試験の受験体験記】

2021年2月に合格が分かりました。
初めて公認心理師試験のことを知ってから2年半が経っていました。
その後、粛々と登録手続きを行い、無事に登録されました。
それからさっそく公認心理師としての仕事があり、感慨深かったです。
学術集会にもオンラインで参加して、研鑽できる機会の広がりを実感しました。
いま振り返ると、社会的にも個人的にも結構大変な時期に、
結構大変な挑戦をして、いろいろしんどかったけど、
挑戦して良かったなあと思っています。
夢は叶うんだなあと思いました。

試験を通して、大学や大学院で学んだことを復習したり、
新たな知識を学び直したりしたことは、いま仕事で実際に役立っています。
試験延期を含めて、試験準備は予定通りに行かないことばかりでした。
そのため、「この方法で私は合格しました!」などの、
他の誰かに誇れるような方法は何もないのですが、
自分の場合は、できる時にできるだけやるしかなかったと思います。
もうちょっと、苦労の少ない世の中になればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?