見出し画像

【一人暮らしの徒然】生活とは補充に次ぐ補充

 一人暮らしを始めて一ヶ月が過ぎた。ラップの箱が軽いのに気づき、仕事の帰りに買って来ようとスマートフォンのリマインドに入れる。ついでに他のものも点検すると、料理酒とみりんもだいぶ減っていた。更についでに風呂場まで足を伸ばすと、洗顔とクレンジングが残り少ない。またまたついでに化粧品も見ると、UVミルクがなくなりそうだ。生活とは補充に次ぐ補充だ、と結衣子は思う。まとめてリマインドに入れた。
 今日は豆腐ハンバーグを作るので、パン粉も欲しい。仕事帰り、ドラッグストアに寄ってまず調味料のコーナーに行く。パン粉だけで4種類あって、一番小さいのを買おう、と思ったのに4種類とも同じ150グラム入りだった。原材料のこだわりやら何やらで値段だけが違う。米粉入り、と表記のされている安いものをカゴに入れた。
 調味料や日用品の補充も次々済ませて、ドリンク剤のコーナーにも行った。数日前、口の中を誤って噛んでしまい、食べるたびにわずかに痛む箇所がある。口内炎のようにビタミンをとれば良くなるのでは、と思ったのだ。
 種類は色々あったけれど、夜に飲みたいからノンカフェインがいい。3本で880円。うーん。まあ、QOLのために買おう。

 帰って、豆腐ハンバーグを作る。玉ねぎを刻むのにみじん切りチョッパーを使って、ボウルを使ってこねて、洗い物がたくさん出た。生地が豆腐入りで柔らかいので冷凍室でしばし固める間、道具類と食器を洗ってしまう。そうして一度片付けて場所を作ってから、生地を冷凍庫から取り出し成形した。それでもかなり柔らかい。焼いてひっくり返すときに、二つのうち一つが少し崩れてしまった。
 一つにつき一枚の皿に盛って、崩れていない形のいい方のハンバーグを写真に撮って母に送ると、「偉いねえ」と帰ってきた。仕事から帰って自分一人のために豆腐ハンバーグを作る行為は偉いらしい。
 体重がなかなか減らない状況を鑑みて、フィットネス動画を見て体を動かした。ダイエットは思い詰め過ぎず、投げやりにならず。風呂上がりのカフェオレは、砂糖を入れずに牛乳を減らす。コツコツやるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?