見出し画像

eagleライブラリの複数デバイス管理は外付けSSDで十分だった【KIOXIA-EXCERIA PLUS SSD】

生成AIくんが描いたおピンクなイラストをeagleで管理したい。そして複数デバイスで使いたい問題。

最初はクラウドストレージのMEGAでなんとかしようとしていました。

うまくいったけど微妙でした。
DropboxとかGoogleドライブは怖いから使いたくないです。子供の成長写真入れてたら垢凍結されたとか聞いてトラウマになってるので。(昔の話だけどね。今はハッシュ値で管理してるそう…?※よくわかってない)

というで次に試したのはポータブルSSDです。

これ買いました。
Utilityソフトウェアなるものを入れればパスワード保護もできるとか。
さて、さっそくeagleのライブラリを入れてみましょう。

そおい!!

はっや。

30秒くらいでデータはいっちゃいました。
MEGAは(格闘してた時間も含めて)3日くらいかかったのに…

eagleの起動もライブラリの読み込みもばっちり。
大好きな-45さんの楽曲も聞き放題です。
フリーで配布してくださってるんでみんなできこう!(露骨な宣伝)

SSD Utilityについて

パスワードでSSDを保護するためには別途ソフトウェアが必要とのこと。

はい、さっそくインストールです。

「セキュリティ」タブからパスワードロックの設定をします。
自分で決めたパスワードとマスターパスワードを忘れないようにパスワード管理ソフトで保存しておきましょう。

作業完了!


これでeagleライブラリを複数デバイス間で使うための作業が完了!いやー簡単でしたね!

ポータブルSSDはPC起動時にはロックがかかっており、windowsが通知バーでその旨を伝えてくれます。それをクリックしてロック解除すればOK。
これで万が一紛失しても安心です。

最初からこっちを選択しておけば苦労しなかったのになぁ・・・・

結論

というわけでeagleのライブラリを複数デバイスで管理したい場合は

DropboxなどのEagleが推奨しているクラウドストレージ

ポータブルSSD
がいいのではないかと思います。

後ろめたいものを保存する場合はSSD一択かな?MEGAはやめときましょう!


これで容赦なくおピンクイラスト生成できるぞ~~😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?