見出し画像

タスクシュート日記~その環境において作業効率は常に最高

 おはようございます!今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 先日、タスクシュート認定トレーナー仲間のkeiさんのXポストでとても琴線に触れるものがありました。それがこちら。

 これ、私にも実感があります。

 作業の調子が悪いなぁと思っても、その日どれだけ上げようとしてもほんの少ししか上がらないんですよね。
 そのほんの少しも無理に上げた分ミスが多くなったりして最終的な効率は下がっています。

 その上で、効率を上げるのには何が必要なのだろうか?と少し考えてみました。

 その結果が、環境を整備する、という回答でした。

 keiさんのポストのポイントは、「その時できる最大効率で作業出来ている」の部分だと考えていまして、その時出来るという部分はその時の環境で出来る、と読み替えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

 その時のその環境とは、前日の睡眠時間、その時間までの疲労度、現時点で自分に残っているストレス量など、作業効率の改善と言われて瞬間的に出てこないものを指します。

 つまり、作業効率を改善するためには、きちんと休息をとる必要があって、自分の最大効率が出せるようにするためには、自分自身で環境を整備する必要があるということになります。

 まさに、急がば回れ

 日本のことわざは役に立つ言葉がたくさんありますね。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 あと、私のLINE公式に参加しませんか?
 
 タスクシュートの最新情報や、お役に立てるイベント、セミナー等の情報も随時お届けしています。
 情報をキャッチアップするだけなら完全無料で利用できます。

 今年からは新しい施策をいろいろ考えていますので、興味が引かれる施策があれば参加いただけるととてもうれしいです。

 LINE公式には、下のリンクからぜひご参加くださいね!

 (イベントやセミナーは内容によっては有料ですが、参加は強制致しませんのでご安心ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?