見出し画像

新宿の歩き方〜カフェで本を読みたい編〜

こんにちは。UNPLAN Shinjukuスタッフです。

本日は、UNPLAN新宿の楽しみ方の1つ「周辺散歩」についてご紹介いたします。

新宿って仕事も遊びも気合を入れなければならないイメージがありませんか?地方出身者の私には、少なくともそんな印象がありました。(私の新宿イメージ画像↓)

画像1

平日の昼間からにぎやかで、夜は酒の入った人で溢れかえる。いやいや怖い。陽キャの皆さんに怒られたらどうしよう(?)と、引っ込み思案で陰キャな私には無縁の場所…そう思っていました。

しかしいざ新宿に滞在してみて、一歩中に入れば閑静でリラックスできる場所がたくさんある。お、これは意外と良さそうだぞと。

新宿って、にぎやかなだけじゃない。たくさんの人の見せたい、静かでやさしい新宿。今回はふらっと立ち寄った本屋とカフェをご紹介します。

 ”まるで図書館”な本屋 「ブックファースト新宿店」

お休みの日。天気が良いので散歩をすることに。その途中、偶然見つけた本屋さん「ブックファースト新宿店」。

■ブックファースト新宿店(https://goo.gl/maps/JESLA2says9GXgs4A

営業時間…10時〜20時(毎日)

本の冊数…最大90万冊

モード学園のコクーンタワーの地下1階にあります。(コクーンタワーかっこいい…↓)

画像2

何気なく店内に入ってみると、しんと静かな、落ち着きのある空間が広がる。(この時点で革製品が大好きな私のテンションが上がる)

画像3

まるで図書館にいるような、緊張感のある静かさとリラックス感。話し声が似合わない本屋さん。なんて素敵なんだろう!写真だけじゃ伝えきれないのがもどかしい…。

画像4

一歩中に入ってみると「この本屋さんが大好きな人、たくさんいるんだろうな」と一発で感じられる雰囲気。

思わず長居したくなるような、何度も来たくなるような、癒やされる本屋さん。えっ、ここマイナスイオン出てませんか?

先週、本を3冊購入したばかりなのですが…。気になる雑誌を2冊ほど購入。思わず買ってしまった!!(雰囲気に飲まれやすいタイプ)

買いたての本をどこかで読もうと、ほくほくな私。せっかくだからカフェで読みたい。そうしよう。

Googleマップでカフェを検索。ちょうど帰り道に良さげなカフェを発見。「コトカフェ」というらしい。

画像6

よし、ここにするぞ。ここから歩いて15分ほど。2月にしては暖かく、散歩日和な今日だから歩いてしまおう。

時間がゆるやかに流れる場所 「コトカフェ」

しばらく歩いて「コトカフェ」に到着しました。

■コトカフェ(https://g.page/cotocafe?share

メニュー…ご飯メニュー、スイーツ、ドリンク、etc

…20席ほど(ソファー席有り)

予算…800円〜2000円ほど

Wi-Fi…あり

画像7

中に入ってみるとお客さんがいっぱい。人気店のようです。

画像8

画像11

落ち着いていて静か。ガヤガヤしていない。居心地がよさそう。はじめに中央テーブルに案内していただきました。

お腹が空いていたので、ごはんプレートを注文。お、おいしそう…!!(ドリンク付き)コーヒーは食後にいただくことに。

画像9

五穀米か白米か選べたので、迷わず五穀米に。(五穀米大好きマン)豚の角煮がほろほろジューシーで、ほっぺた落ちました。

ぺろりと平らげて、読書タイムに入ります。

画像10

ソファー席が空いたらしく、「良かったらお席移動されますか?」と、ご案内していただきました。ソファー席も心地良い〜〜!!

本を読むのにぴったりなふかふか感。するりと自分の世界に入っていく。気がついたら何ページも本を読み進めていました。

しばらくして顔を上げると、隣のお客さんも入れ替っていて、日が傾きだした様子。空がちょっと寒そう。

「今日は散歩をするから」と上着を着てこなかった私は、少し早めに帰ることにしました。(また来よう)

歩いて見える"新宿"って、なんかいい

晴れた日の「新宿散歩」は心地良い。ロースピードで変わっていく景色の中から、たくさんの面白い発見があります。

画像12

今回のコースは、徒歩48分。カフェでくつろぐ時間も合わせると4時間ほどでしょうか。

・UNPLAN Shinjuku→ブックファースト新宿店(徒歩25分)

・ブックファースト新宿店→コトカフェ(徒歩15分)

・コトカフェ→UNPLAN Shinjuku(徒歩10分)

電車やバスも良いけど、散歩もいい。気合のいらない"新宿散歩"はとても楽しかったです。

UNPLAN新宿に来た際には、皆さんもぜひ散歩をしてみてください。

writer:仲地里絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?