Hiroki Fukuyama 訪日外国人が楽しく快適に旅行できるプラットフォームに創る!

「訪日外国人が楽しく快適に旅行できるプラットフォームに創る」ということをミッションにF…

Hiroki Fukuyama 訪日外国人が楽しく快適に旅行できるプラットフォームに創る!

「訪日外国人が楽しく快適に旅行できるプラットフォームに創る」ということをミッションにFIKAという会社を経営してます。現在UNPLANというブランドを中心に日本で5軒ホステルを経営してます。

最近の記事

消え逝く民泊が残した遺産

(すみません、2年前に書いた記事ですが、今更ながら投稿しました。) Airbnbを中心に3,4年前から本格的に流行った民泊ですが、6月15日の民泊新法の施行とともにこれまでの民泊はその殆どが消えてゆくと言われています。 新法施行後は新たな民泊時代が幕開けするわけですが、実際には一部のホームステイ型民泊を除いて現在行われている殆どの民泊が収益的に立ち行かなくなり、消えていくでしょう。 ただ、この数年の民泊の勃興で今後の宿泊業界に大きな遺産をもたらしたと自分は思っています。そ

    • FIKAでUNPLAN Oasisを始めた理由。

      はじめまして、株式会社FIKA代表の福山と申します。 5年ほど前から訪日外国人向け宿泊業を行っています。現在UNPANというブランドで3棟のホステルとDENというブランドで1棟のホステルを運営してます。 ご多分に漏れずコロナで大変なことになってます。3月に入って稼働率は20%を切り、4月に入ってからは10%を切るまでになってしまいました。 集客もままならない状況で一番コストを下げる方法は全てのホステルを閉館してしまいスタッフには全員休業してもらうのが一番良いのですが、こうし