見出し画像

どれが使いやすい?初級から上級まで使えるスウェーデン語辞書5選!

スウェーデン語の辞書って、本当に少ないんです。これだ!っていうものが、実はないのでは、、、

私は、スウェーデン語-日本語の辞書は、とても使いにくいと感じていて、語族も文法も違うので、スウェーデン語-英語の辞書の方が使いやすいと思っています。

それでも、スウェーデン語-英語の辞書は、良いものが限られています。スウェーデン語学習者と、スウェーデン人の友人に聞いて、その中で使って、良いなと思ったものを、5つ紹介します。

1. Folkets lexikon
2. bab.la Appあり
3. Norstedts Engelska ordbok pro Appあり有料 オフラインで使用可
4. Svensk ordbok Appあり
5. Synonymer.se

上の2つは、使用したことのある方も多いと思いますが、簡単に意味が検索できるので、最初はこれを使うと良いかもしれません。

では、1つずつ見ていきましょう。


1. Folkets lexikon

スウェーデン語-英語の両方から検索可能です。文字を入力するとすぐに候補が出てきます。辞書の評価をすることで、さらに良い辞書へ進化していくオンライン辞書になります。今のところ、ウェブサイトのみのようです。

スクリーンショット 2020-02-12 23.07.11

スクリーンショット 2020-02-12 23.07.40



2. bab.la

調べたい単語を入力して、検索すると、音を音声で確認することができます。簡単な例文と、類似語も確認できるのも、良いところです。

アプリもありますが、ちょっと使いにくそうな印象です。。

スクリーンショット 2020-02-12 23.05.21

スクリーンショット 2020-02-12 23.05.49



3. Norstedts Engelska ordbok pro

これは、スウェーデンの学校で英語教育のためによく使用されている辞書です。スウェーデン人が学校で使用する一般的な辞書で、アプリで約4,900円です。決して安くはないのですが、本格的にスウェーデン語を学ぶ方、オフラインの状況でも調べることができる辞書が欲しい方にはおすすめです。

アプリは、スマホのスクリーンサイズと辞書のフォントの大きさとか間隔とかちょっと合っていないものがあるかもしれません。私は、iPhone Plusを使用しているので、ちょっと文字が大きくて見にくいかなと思いました。

もちろん紙の辞書もあります。

スクリーンショット 2020-02-12 23.15.39

ウェブサイトでは、スウェーデン語から英語のみの検索は可能です。

スクリーンショット 2020-02-12 23.15.05

スクリーンショット 2020-02-12 23.14.26



4. Svensk ordbok

これは、瑞典-瑞典の辞書、スウェーデン語をスウェーデン語で説明してくれる辞書です。おしゃれなロゴ。かっこいい。音声付きで、音の確認ができるところも良いところです。でも、上級者向けとなります。いつか使えるようになりたいです。

ウェブサイトでも検索できるのですが、断然アプリの方が使いやすいです。

スクリーンショット 2020-02-12 23.53.54



5. Synonymer.se

これは、スウェーデン人が使っている類似語が検索できるサイトです。まだ私はこれを使えるレベルに達してませんが、レベルアップしたらとても使える辞書だと思っています。

単語を検索すると類似語が出てきて、例文もあり、下の方には活用形まで出てきます。

スクリーンショット 2020-02-12 23.22.03

スクリーンショット 2020-02-12 23.22.47



1つの辞書に全てが備わっているものはなくて、スウェーデン語学習には、いくつかの辞書を組み合わせて学習していくしかないというのが現状かなと思います。

無料で使えるものは、一度試しに使ってみてください!

ありがとうございます!でも、他の必要なところへサポートをお願いします!お気持ちだけで嬉しいです!