見出し画像

アトゥトゥミャンマー 出店しまっす

第3回 難民・移民フェスの開催

難民・移民フェス開催の案内がリリースされました!あ〜嬉しい。またあの幸せで笑顔なときに戻っていけると思うだけで、スキップ。
わたしが関わっているアトゥトゥミャンマーからも好評のカレーやろう!とキュンキュンしながら話し合いをしたところです。
「アトゥトゥカレー安すぎないか?」と前回食べてくれた人が言ってくださって、寄付をたくさんしてくださいました。どんどん卵が飛び立っていくのを見て、大急ぎで卵を買いに走ったボランティアさんもいました。
今回もカレーがいいなあ〜。

やっぱりふりかけもいるよね

第二回フェスでは、わざわざ1回目の時に買ったミャンマーふりかけ(バラチャウンヂョ)が美味しすぎて、次はいつかいつかと待ち焦がれ、オープン前から「ふりかけ〜」と並んでくださった方がいました。ああ、あのふりかけファンは今頃、今度も行こう!と準備してくださっているかしら?と思うと、またまた玉ねぎを買いにいく計画をモニョモニョっとし始めております。

ふりかけ作りの様子ってこんな感じなんです。長机6台分ぐらいにババっと広げております

もっともっと知り合いたい

アトゥトゥって、「一緒に」とか「共に」とか「おんなじ」っていう意味なんです。ミャンマーで4月11日に酷い空爆があり、100人以上の人があっという間に殺されてしまったばかり。そのニュースで悲しくって悔しくってならないし、日本から「帰りたいな」っていう思いを持っていても今はどうしても無理で歯を食いしばっている仲間がいます。そんな仲間と一緒にやっていこう、そんなアトゥトゥな食べ物で一時ゆるまる時があるといいなあ。
ぜひ、ぜひ、おいでください。

サポートいただけるととっても嬉しいです。ありがとうございます。活動資金として大切に使わせていただきます。感謝。