見出し画像

がん治療して8年〜全てを笑いに変えたい!

はじめまして、千駄ヶ谷コヒ夫です。

がん治療中の34歳、、独身です。

8年前に発症し、いまも治療が続いている「ホジキンリンパ腫」。
病気を頂いたことで、今まで、ほんとうに色んなことがありました。
辛いことも、笑えたことも、後悔していることも、楽しかったことも、学んだことも、いまだに向き合えない小さなトラウマも、それはもう色々なことが。

最近知った「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」というチャップリンのことば。
本当にその通りで、いま現在辛いことも、俯瞰的にみたり、後で振り返ったりすると、ものすごく笑える話になったりします。

逆に言うと、笑えるようになったら、その困難を乗り越えたといえるんじゃないか。
いままでの出来事を全部、ユーモアに変えて書くことができたなら。
何か大きな山をひとつ登り切れたと言えるんじゃないだろうか。

そんな思いで、noteに綴っていきたいと思います。

読んで頂けたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?