見出し画像

東豊線はしごスポーツ観戦がええぞ!

W東豊線の力よ!

いよいよJリーグ開幕が2週間後に近づいてきている。スポーツ観戦好きにはたまらない春の訪れだ(というのは夏・秋・冬にも通じる)。今回は北海道復興支援記事ということで道民であり札幌市民の私がおすすめするスポーツ観戦方法を伝えたい。

「はしご観戦」だ。

そう「はしご観戦」である。普通に考えたらいくら日程が合っても2つのチームの試合を1日で見ようというのはなかなか難しいもの。どこかのサッカージャーナリストがよくやっているのを「ぜーぜーはーはー」するのを見たことがある人も多いのではないか。しかし北海道札幌市が誇る札幌市営地下鉄東豊線では話が違う。

東豊線福住駅が最寄り駅の札幌ドームと同じく東豊線の豊平公園駅が最寄り駅の北海きたえーるは地下鉄を使えば移動時間が大体30分足らずで移動できる。そう、札幌ドームときたえーるは日本でも有数のはしご観戦最強スポットなのだ!!

おまけに札幌ドームは最寄り駅から徒歩約10分、きたえーるに至ってはなんと地下鉄直結だ。こんなに天候に左右されないはしご観戦もなかなかないのではないか。

実際に私もコンサドーレとエスポラーダの試合をはしご観戦したことがある。非常に楽だ。30分足らずで移動できるのでコンサの試合が終わって大体1時間後くらいにはエスポの試合観戦に行けるというのは非常に便利だしサッカーとフットサルのファンをつなぎやすいのではないだろうか。

すすきのへ行こうっ!

もちろん写真で使っているようにファイターズとレバンガのはしご観戦というのも日程が合えば可能だ。おまけに2つの試合を見終わったら同じ東豊線沿線には「豊水すすきの駅」がある。そう、言わずと知れた「すすきの」だ

2つのスポーツを見てすすきので一杯!いやぁ~スポーツ好きには贅沢すぎる1日を過ごせますなぁ。

じゃあ今年は?

今年はそんな日程があるのか。なんと早速はしご観戦チャンスがやってくる3月9日(土)がその大チャンスだ。まず14:00から札幌ドームでコンサドーレのホーム開幕戦となる札幌対清水戦。そして2時間後には試合が終わり、さらにその約2時間後の18時からきたえーるでレバンガ対名古屋の第1ゲームが行なわれるのだっ!

ぜひスポーツ観戦好きな札幌市民、道民のみならず道外の方々にも来てもらいたい。雪まつりも終わり宿泊料金も落ち着いてくる頃だ。

現在行なわれている「北海道ふっこう割」は3月31日まで。お得に北海道観光ができるので浮いたお金でスポーツ観戦というのはいかがだろうか。北海道産の食材を生かしたグルメもドームときたえーるには数多く取り揃えられているのでサッポロクラシックを片手に北海道グルメを食べつつスポーツ観戦という旅行もなかなか通なものではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?