見出し画像

機能不全家族育ちな私の悩みと対処法

どうも、クロモジです
最近、『幸せになるには親を捨てるしかなかった』という本を読んでいます

毒家族や毒家族育ちの特徴はもちろん、逃げ方、逃げた後に毒家族を克服する方法まで網羅的に書いてあり、読んでいて泣きそうになるぐらい当てはまっているし、「こうしたらええんか!」とナイスアイデアをくれる本です

その中で、「毒家族に育てられた人の特徴」という内容があり、私に当てはまること/私なりの過去のやってきた解決策を整理してみました

一個人が感じることですが、なんとなく家族の居心地が悪い方、生きづらさを感じている方は参考にしていただければと思います



人との関わりに不安を感じやすい

傷つくのも、傷つけるのも怖くて、「過去にした過ちを繰り返さないか?」と、足踏みしがちです

具体的な状態
・自分から誘えない
・話の輪の中に入っていけない
・踏み込んだ会話ができない

その結果、「クロモジは誰でも同じように接するんだね」と言われていた時期もあります

しかし、機能不全家族育ちだからこそ、家族以外の人とのつながりは大事

私は、自分の興味に関わる活動をしている団体、自分が安心して一緒にいられる人との関わりを大事にしてきました

どういった人と関わるかは直感なのですが、とにかく接触回数、一緒にいる時間を稼いで、距離を縮めてきました

そして、傷つけたり、時間を奪ってしまいそうな時は一旦距離を置くことを意識しています

時間が経つと、「どういった人か?」がわかってくるので、「時間薬」と思って気負わずに付き合うようにしています


「もういいや」となりやすい

家族でも、友人でも、自分が傷つくような言葉を言われると、
「もうこの人とはいいや」「自分はそんな程度なんだな」と全てを投げ出したくなる時があります

そんな時は、頭をクールダウンできるようなことをしています

・ひたすら歩く
・泣きまくる
・一旦出来事と人から距離を置く
・親しくはないけど遠くはない人に話す

自暴自棄って、かなりエネルギーがあるので、今やっていることを全て投げ出してしまうのであぶないんですよね

そんな時は、一旦立ち止まるようにしています


人間関係をリセットしたくなる

仏の顔も3度までの姿勢で付き合い、3回以上自分の決断や権利を踏みにじるようなことをしてきたら、距離をとるようにしています

ノートに自分の悲しい気持ち、相手への怒りを書きまくるのもそれなりに有効でした

リセットしたくなる具体的な状況
・お金や弱みで決断を捻じ曲げようとしてきた時
・自分のコンプレックスをいじってきた時
・「イヤだからやめて」と言ったことを何回もしてきた時  

私自身は、「その人のことを考えただけでモヤモヤがとまらない」という状態になった時にはじめて、その場から逃げ出すのがいいのかなーと、考えています


「時間薬」で解決しないなら「逃げる」

大体、「時間が経てばわかる」なのかなと思っていますが、それでも解決しない、苦しいなら、「逃げ」は全然アリだと思っています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?