見出し画像

子どもといるほんの小さな瞬間すら楽しいんだよね

おはようございます。
今日は朝5時からこの記事を書いていて今まだ外は薄明かり
5時のアラームを急いで消して子どもが起きてないか恐る恐る見るとモゾモゾと動きだしやばい。大丈夫かな....と思いきや寝返りを打ってまた寝てくれた。ふーよかった

昨日は全国的に雨...
朝から大きな雨粒が窓に当たり雨の音で目が覚めた。今日は雨で天気は悪いけど、気温は20度近くあるから雨でブルーな気分になりたくないからそんな気分を変えて今日は何着てこうかな〜?と着る洋服を楽しみ昨日はワンピースを着ての出勤。

*朝から戦い*

朝から子どもと旦那のお弁当作りから始まる毎朝。この日のお弁当は塩焼きそば弁当🍱
(昨日ご飯の準備を忘れて家にあった焼きそばで代用)
こうゆう時に常備しておいた麺類が役に立つ。笑
お弁当の準備をしながら同時に起きてくる旦那と子どもの朝ごはんを作り、昨日買っておいた長芋を使ってトロロご飯と卵焼きとお味噌汁

我ながら朝からがんばった。と心の中で自分自身を褒めながら。よーし、私も一緒に食べるか〜!と思ってトロロご飯を楽しみにしていた私は行った時には時すでに遅し.....

沢山作ってあったはずのトロロが無残にも全部無くなっていた。旦那に聞いたら
“あ、全部食べちゃった。笑”

くそおおーーーーー!!!!
声には出さないが私の心の声。昨日はそんなことから1日が始まった。
もう一度トロロをする手間も考えるとちょっと面倒くさい。と思い一緒に納豆ご飯を食べて朝の準備。もう1人で大丈夫だろう。そんな事を思って子どもを1人で食べさせてたら案の定、納豆を子どもに託したのを後悔した。

机に納豆の残骸が落ちて下になんか潰れた茶色い物体があるな...と思いきや納豆が踏まれた状態のまま放置状態。
朝から納豆臭が家に漂い朝から納豆との戦いになった

我が子はというと全く見向きもせずに隣で笑顔で口に納豆をつけて“ママ、どーしたー?”っていう姿を見るとしょーがないなー。という気持ちになる

雨の日の子どもはハイテンション

保育園の準備ができて今日は久しぶりに朝から雨が降ってるのでかっぱを着て長靴を履いて、片手には子ども用の傘を持って出発!

子どもってなんで雨が好きなんだろうか?
雨が降ってる時には絶対ちゃーんといい子に歩いてくれる。笑
保育園の前に車を止めて案の定水溜りに一直線。
“バチャバチャバチャバチャ”
そうだよね〜。やっぱ遊んじゃうよね〜。
と思いながら子どもを横目に一緒に笑う

保育園に向かうまでには長い階段を登っていかないと到着しなくていつもは抱っこ〜。と言っておんぶして上がるがこの日は手を繋いで目的地までしっかりと歩いて到着。
雨の日はなぜか必ず階段を歩いてくれるので甘いはちょっと嫌だけど雨の日は子どものやる気度がアップするからたまには雨の日もいいよな。そんなことを思いながら子どもを保育園に送り届けた

子どもがいると元気になる

毎日朝から笑わしてくれる我が子がいるから1日今日も頑張るか。そんな気持ちにさせてくれる

今この記事を書いてるのはちょうど6時前。
そろそろ子どもも起きてくるので今日はこんなところで。
毎日の日常も小さなことかもしれないけどそんな1日1日も変化する子どもの成長って愛おしいものだな



沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️