見出し画像

WEBディレクターの仕事内容が分かるサイト5選

21新卒のWEBディレクター ダダダです。

WEBディレクターとして働いて、もう半年が立ってしまいました。

最近、そもそもこれってWEBディレクターの仕事なのか…。自分のやるべきことがよくわからなくなってきました。

自分の整理のためですが、仕事理解ができるサイトを集めました。

①はたらくビビビット

はたらくビビビット-仕事百科

仕事内容をざっとみて、理解するには、転職サイトなどが発信している情報メディアが役立ちます。

はたらくビビビットでは、社内制作のWEBディレクターと、制作会社のWEBディレクターの仕事内容の違いの説明があります。自分の立ち位置と、役割を知ることもできます。

②Webディレクターズマニュアル

Webディレクターズマニュアル

WEBディレクターに必要なスキルとは?学ぶべきこととは?などなど、ディレクターの基本が分かるサイトです。ディレクターの仕事術がまとまっているので、何をやるべきか迷った時に見るとちょっと正解が見えそうです。

③Schoo

田口真行のWebディレクション講座 【Webディレクションの基礎編】

WEBやマーケティングなど幅広い知識が学べる動画講座サイトです。

Webディレクション講座は、WEBディレクションは何をするのか、進行管理はどうやってするの?など、基本的なディレクター知識がとても分かりやすい講座でした。

④デザイン・制作に関する情報メディア「WebNAUT」

WebNAUT

WebNAUTは、基本的にデザインの理解を深めるサイトです。

しかし、「制作進行はこうすればやりやすくなる!」「スケジュール引くときのポイント」など、ディレクターが何をするべきなのか、制作側目線の記事が多くあります。

⑤制作会社のブログ

LIG

WEB制作会社のブログは、知識・やり方・仕事の知識が詰まっています。

自分の所属している企業のやり方だけでなく、他の企業がやっていることを見ると今のやり方があっているのか、もっと良い方法がないのか考える機会になります。

おわりに

半年経って、改めて仕事について考えてみるのも良いですね。WEBディレクターの仕事は多岐にわたるので、自分が何をしたいのか、何をするべきなのか、しっかりと見極めていくことが大切かな...と感じます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?