見出し画像

業界初!7/13~定額受け放題のオンラインレッスンスタジオがオープン

日本でベリーダンスのセレクトショップを15年運営していたFigが
場所や時間を気にせず、ご自宅で気軽に受講できる
オンラインスタジオを期間限定でオープン!

画像1

「 期 間 」2020年7月13日〜31日
「 内 容 」1日2回14名の一流講師による
38レッスンが定額で受け放題。
「 値 段 」
定価5900円(税別) 
      → 7月はトライアル価格4900円(税別)


突然やってきたコロナ自粛


みなさんこんにちは!
FIG-TOKYO主宰 しふぉんせです。


ある日突然
「今までの生活スタイル強制終了ボタン」が押され
一部の業種の方を除き 
ほとんどの方が自宅で過ごす事になった2020年4月。


皆さんはどのように過ごしていましたか?
また
どんな気持ちで過ごしていましたか?

〈 私の場合....... 〉
外出できない

自炊

自炊=食料が沢山ある

予定外で食べちゃう

更に運動しない

という生活を送っていたため

「コロナ太ってました!!しかも2キロ」
太るのはまぁ当たり前といえば当たり前です。

画像2

知り合いの先生ダンサーでさえも
自粛期間中に太ったという声が多く
「普段自分のレッスンで
どれだけ体を動かしていたかよくわかったわ」と.....

そりゃそうですよね。
毎日1日1〜2本レッスンをやっていたのが
急にゼロになるんですもん。

その時にふと思ったのです。


ダンスもオンラインを活用できれば、
自宅にいても体を動かす事ができるはず。

うまく活用したいし
すでに活用する時期に来ているのかもしれない。


良くも悪くもコロナで加速したオンライン化

コロナ自粛がきっかけで加速したのは体重増加もそうですが、
一番注目したいのはオンライン化です。

通勤通学不要!

自宅で仕事
自宅で勉強
自宅で趣味の講座を受講.....
ありとあらゆるものがオンライン化して
自宅で完結し始めたわけです。

ダンスは喋るだけの講座とは違って「音楽」がつきものす。

その場合オンラインだとどうしても
音と動きのズレが出てしまいます。

そのため
なかなか一歩が踏み出せなかった
ベリーダンスレッスンやショーですが

自粛後半にもなるとそれも徐々に
オンライン化されるようになってきました。

いざ参加してみると
場所柄 参加しずらかった先生のレッスンや
普段見ることができないショーが自宅で気軽に観れるので
例え音がずれていたとしても

これはこれで、かなりありかもしれない!


リアルと同レベルを求めたら絶対にダメです。
でもそれさえ求めなければ
場所はもちろん録画があれば時間も関係なくなる。 
ネットさえつながれば気軽に参加できる。 


特に数年前から海外に住居を移したのもあり
場所という垣根がなくなり気軽に参加できることというのは
魅力的でした。

リアルとオンラインの大きな違い

リアルレッスンはオンラインよりも
グルーブ感、パワー、つながり感のレベルが
オンラインとは比べ物にならないくらい格段に上になります。

オンライン化は賛成だけど
人と人が会わなくなる世界なんて絶対に嫌だ。

私は心の底からそう思っていますし
大切にしたい。

でもオンラインは超便利で圧倒的に楽。

場所という垣根がなくなりますし
コロナ感染のリスクでいえばゼロです。

今後コロナが完全になくなるとは思えないし
また第二波が来るかもしれない。 

それに備えて
オンライン、オフライン(リアル)どちらか一方に固執することなく
両方の良いところをどんどんと取り入れていけたらいいんじゃないか.....

私はそう思っています。


可能性が広がるオンライン


時間と場所を選ばないオンラインの可能性、
そして日常が戻ったとはいえどもまだまだ不安定なこの状況を
良い方に変えられるかもしれない。

そこで以前から興味があった
オンラインでレッスンが受けられる
「オンラインスタジオ」をスタートします。

今回FIGが提供するオンラインレッスンは

①zoom配信
→リアルタイムで参加が可能 

②録画もして、なおかつFBのグループ内で
ライブ配信もする事でアーカイブが残流。
→後から参加見直しができるようになります。

リアルでも後からでも
参加できるようにいたしました。

うまくいった先に見えるもの


今回の試みがうまくいけば
場所の垣根を超えレッスンが受けられるようになり、
(ベリー)ダンスがさらに広がり、
コロナ第二波が来ても(来なくても)、
自宅でいつでもレッスンを受ける事が可能になります。
 
もっと学びたいと思えば、
講師ダンサーさんに個人的に連絡を取り、
結果、リアル参加も増えるはず。

今回の試みは不安いっぱいと同時に
ワクワクもしています。 

興味がある方は
オンラインレッスンにご参加ください。

最後にお願い


講師の方、参加者共に気持ちよく過ごせるような
オンラインスタジオにしたいので
最後に大事なお話を。

こちらもオンラインスタジオで問題が起きたら随時
最善を尽くして対応していきます。

ただ
正直、ネット環境によって状況は変わり、
こちらではどうしようもできない部分は出てくると思います。

その分、7月はお値段も下げました。

このような状況をご理解いただけない方や、
リアル受講と同じレベルを求める方には
このオンラインレッスンは正直向いていません。

でも
場所的な制約があり興味がある
先生のレッスンがなかなか受けられなかった方で
オンラインに理解がある方は是非参加してみてください。

踊りはもちろん思考の幅も広がるはずです。

講師の方一覧(順不同)

Nisaa
Aggie
マイマイ
IKUYO
YOSHIE
ASYA
Komon
JUNKO
Naia
GAYA
Kahina
Huleya
コロール
KANA

■ Special Thanks ■
ゆみこ(FIGスタッフ) &  Hiroko(デザイン)

 入会方法について

スクリーンショット 2020-07-09 16.55.22




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?