見出し画像

FIGオンラインスタジオ感想

7月に仮スタートし8月から本格的に始まったFIGオンラインスタジオ。

本日は参加者の方からいただいた感想をご紹介いたしますね

日々楽しく、メリハリのついた生活が出来るようになりました (Kさん/東京都)

参加のきっかけ
コロナの影響でお教室に通えなくなったため

参加してよかった点
〇スタジオまで行かずともレッスンが受けられること
〇ベリーダンスだけでなくヨガ等も受けられること
〇8月の特別講師陣のような企画に気軽に参加出来ること
(←リアルですと敷居が高かったり(と感じてしまう)ベリー経験者の方々の中で受講することに少しだけ抵抗があります)
〇色々なタイプの先生方のレッスンを受けられること
←リアルですと、お試しレッスンに参加するにも場所や時間の制約がでてきて気軽に、またそう数多くは試せない。そして、今まで存じあげていなかった先生方を身近に感じ、先生方のステージや活動に興味をもつようになりました。
 〇Aggie先生やAsya先生の動画企画のように、発表する場(「課題)と私は呼んでいました(笑))があること。
←真剣にレッスンに向き合える。
ただ受講するだけでなく繰り返し練習するよい機会になりました。
また、動画が出来た時には、参加された方々と一緒に頑張った~という気持ちになりました。ただ、オンラインレッスンだったから思い切って参加できたようにも思っています。リアルなお教室だと、他の生徒さんの目が気になったり、気後れしてしまったり・・・。
〇オンラインでもライブ参加すれば先生とのコミュニケーションが取れること。


参加して変わった事
〇コロナ前よりも体を動かすようになりました。1日2コマずつあるので。
ライブで受講できるときには頑張って参加するようにしています。

こんな方におすすめしたい
〇人目を気にせずベリーダンスを体験したい方♪
〇初心者の方で、どのような先生に習ったらよいか、また習いたいか考えていらっしゃる方

FIGオンラインレッスンがあるから日々楽しく、メリハリのついた生活が出来ています。このような場を作って下さり感謝しています!!

スポーツクラブのカリキュラム的な感じで、好きなコマを好きな時に(動画が残るので)受けられるところが、他にあまりみないシステム(?)で大きな魅力だと思います  (Kさん 東京都)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とても楽しい時間が過ごせています(YYさん/東京都)


参加のきっかけ 
コロナ感染拡大に伴って 自宅で過ごす時間が多くなった

参加してよかった点 
1番はとても楽しい時間が過ごせている事です。生活にもリズムができました。

参加して変わった事 
日常の生活が今まで以上にダンスに満たされた気がしています。とても楽しい。

こんな方におすすめしたい 
スタジオに思うように通えない状況の方に是非と思います。

(YYさん 東京都)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生それぞれにアプローチや説明の仕方、筋肉や骨の使い方・体の感覚の伝え方が違い、同じ動きでも新しい発見があった (N.Sさん/東京都)

参加のきっかけ   
ストレッチグループ参加していろんな先生に出会えて楽しかったので

参加してよかった点  
リアタイしなくても録画参加で大丈夫で、移動時間の制約なく、たくさんの先生のレッスンに出会えたこと。
基本のキの動きひとつとってみても、先生それぞれにアプローチや説明の仕方、筋肉や骨の使い方・体の感覚の伝え方が違い、同じ動きをやっているにしても、新しい発見があったこと。

ウォームアップもコンビネーションも振付もいろいろで、真夏の間、汗だくになってきゃっきゃはしゃいで、できなさすぎてゲラゲラ笑って踊っていました。
先生方から丁寧なお返事をいただけて、直接レッスンをうけられなくても先生方とコミュニケーションとれたのもうれしかったです。


参加して変わった事
強度の強めの練習をやったあと、やたらため息をつくようになったので、呼吸が多少変わったかも。少しは深くなったかな。
カッチカチだった足が柔らかく、足指が前よりも動くようになり(逆チョキができるようになり)、脚がむくみにくくなりました。
横隔膜まわりも多少やわらかくなったかも。
柔軟性がいくらか上がりました。
全ー然ダメすぎて笑えるレイヤーも、少しできるようになりました。

こんな方におすすめしたい
ひたすら身体能力アップを狙う、ひたすら振付を踊る、座学で知識を得る、もっと深く体を知る。
どのアプローチからでもベリーを楽しめる内容になっています。ますますベリーが楽しくなるはず。
本当は全部受けたいので、仕事してたら1日24時間じゃ足りません。絞って受けざるを得ないのがとてつもない贅沢(笑) (N.Sさん 東京都)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

色々なジャンルを経験できて改めてベリーダンスが大好きだと再認識できました(WAさん/愛知県)


参加のきっかけ
地元では受けられない色々な先生のレッスンを受けてみたかった。
参加してよかった点
素晴らしい先生方のレッスンを沢山受けられるだけでなく、つながりが持てたこと。自分のジャンルだけでなく、いろんなジャンルを経験できた。
参加して変わった事があれば 自分は改めてベリーダンスが大好き!とベリー愛を再認識しました。
こんな方におすすめしたい
どんな方にもおすすめです!特にジャンルを絞っている人や、リアルじゃないと!と思っている方は、気軽に殻を破れると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

踊りやすい身体作りを意識するようになった(Mさん/兵庫県)

参加のきっかけ
今年の7月に大阪でフーリア先生のWSを受けて、FIGのメルマガで7月から始まるオンラインレッスンにフーリア先生がいらっしゃったのが参加のきっかけです。

参加して良かった点
目当ての先生から学びたいと参加しましたが、他にも沢山の素晴らしい先生方がいらっしゃって、本当になるほどと思う事がたくさん学べた事です。

参加して変わった点
今までのベリーダンス に対する考え方、私は外反母趾でつま先立ちが苦手で、外反母趾だからやりにくいという言い訳をしながら踊っていましたが、FIGのオンラインレッスンを受けて(特にフーリア先生のシミー合宿)、踊りやすい身体づくりが1番大切だと学び、身体、足の筋トレなど意識してする様になったことです。

おすすめしたい人
向上心のある人です。

FIGのオンラインレッスンに出会えたことに、本当に感謝です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベリーダンスがさらに楽しくなりました!(Aさん/大分県)

参加のきっかけ
ストレッチグループに参加していて、情報を知り参加しました

参加してよかった点
・地方にいても様々な先生方から習うことができる
・色んなジャンルをFIGオンラインスタジオだけで体験できる
・振付だけではなく踊るための体づくりも学べる
(今回のマハ先生やエマ先生の様な即興クラスも!)
・オンタイムで参加できなくても、後日動画受講ができる

参加して変わった事
・ベリーダンスが更に楽しくなった

こんな方におすすめしたい
・初心者から教えてる方にも幅広く。 

IGオンラインスタジオの魅力は、
日本を代表するスターダンサーの皆さま
&素晴らしい先生方が勢ぞろいされている事と
幅広いレッスン内容が充実している事だと思います。

また、私は田舎で教室を開いていますが、
知識はもちろん体の使い方や教え方、アプローチの仕方、伝え方の角度など
講師としての学びもものすごく多いです。

オンタイムでの参加は、オンラインとはいえ見られている緊張感も感じつつ笑 質問タイムでは直接先生に質問できたり、皆さんの質問も聞くことができてレッスンの充実感を日々感じています。

Aggieさんのマフィア企画もとっても楽しかったです。
色んな様式が変化してますが、
初めてのことにチャレンジできるって
嬉しいことですね!

11月以降のレッスンも今からとても楽しみにしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自宅でのレッスンなので周りの目を機にする事なくリラックスして臨めます(Mさん/千葉県)


参加のきっかけ

15分ストレッチに参加したのがきっかけで、Figのオンラインレッスンに参加しています

参加してよかった点
講師陣は、憧れのダンサーさんや雑誌でしかお目にかかれないダンサーさんなど。レッスンが受け放題なのに破格の料金設定なのが嬉しくて、すぐに参加を決めました。
Zoomレッスンなので、急に固まったり無音になったりすることもありますが、それは仕方のないことと思っています。
でもレッスンは楽しくて、わかりやすい。
先生を前から横から後ろから、角度をいろいろ変えて見せてもらったり、対面の時は反対の動きをしてくれたりします。
生のレッスンよりよ~く見えるかもしれません。
出来具合も時々チェックしてくれるのですが、
何度も繰り返してくれるのに、悲しいくらい出来なかくて立ち止まってしまう事があります。
そんな時は、固まってしまったのかな?とさらっと見過ごしてくれるのも嬉しいことです。
突っ込まれずに済むので、後で気を取り直して復習できます。
それから、ヨガのレッスンが自宅でできるというのもとても嬉しいことでした。

マスクをしたりコロナ対策も必要なし、「それ無理~」とか「痛っ!」とか、独り言も言い放題。
リラックスしているので、体がいつもよりほぐれます。

参加して変わった事
Figのオンラインレッスンに参加して本当によかったです!
今まで体験していない踊りを習ったり、踊りの組み立て方がなんとなくわかったり、呼吸をするタイミングが分かってきました。

こんな方にオススメ
ベリーダンスの動きは普通に理解しているけど、それ以上でも以下でもないという、習いっぱなしの人にはおすすめです(私もその一人です)。
一歩前進することができると思います。

オンラインレッスンのきっかけになった15分ストレッチですが、
今までストレッチが大嫌いだったのに、楽しかったので急に目覚めてしまいました。
とても気に入っていくつか継続していますが、失敗もありました。

足のマッサージ
特に気に入って、毎日念入りにしていたのですが、
ある日、太ももに青あざがたくさんできてしまいました(指の跡4つが1セット)撫でる程度でいいといわれたのに、思いっきりつかんでいました。
ストレッチポール
気になっていた脇腹を伸ばそうと毎日転がしていたら、あばら骨を骨折しそうになりました。
転がす場所が間違ってますね。
顔のマッサージ
これも特に気に入っていて、朝晩やっているのですが
今週、中指の関節が腫れて指が変色していました・・・・・
気持ちが先走り、力が入りすぎているのだと思います。
指の力?握力?のある人は要注意ですね。

これに懲りずに自分に合ったストレッチを見つけて、楽しもうと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

距離が関係なく色々な先生のレッスンが気軽に受けられてベリーダンスは楽しいと再確認できました(Yさん/岩手県)

参加のきっかけ
ベリーダンスをやめて、フラダンスに転向しようかな~と思っていた矢先に、Figさんのベリーダンスオンラインレッスンを知り、しかもお手頃な価格だった為、参加しました。

参加してよかった点
平日仕事な為、休みの時にしかリアル参加できませんが、いろいろな先生のベリーダンスレッスンを受けて、「やはり、ベリーダンスは楽しい。」と
思いました。
しかも、東京に行かないと受けられない先生のレッスンがお手頃価格で、レッスン受けられるのは、本当にFigさんに感謝しかありません。

秋田県にいるナイア先生のレッスンとかも気になっていたのですが、秋田県まで通えず、オンラインレッスンが受けれたので、本当に嬉しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

引きづつきFIGオンラインスタジオをよろしくお願いいたします!

定額で受け放題のFIGオンラインスタジオはこちらからどうぞ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?