精油の香水②


ずっと気になってたシャクナゲの精油で香水作った
シャクナゲの精油を買うまで、ずっとシャクナゲと芍薬は同じ花だと思ってたけど、実は全く違うってのも調べて知った🔍
•シャクナゲはツヅジ科
•芍薬はボタン科

シャクナゲはフローラル調だけど、サッパリしてスッとした香りで頭の中をクリアにしてくれるような香り
あとフローラル調だけど、個性もあるような香り(←あくまでも自分のイメージ)


 •オレンジ
 •ハッカ
 •ベルガモット
 •ユーカリ
 •ジュニパーベリー
 •モミ
 •イランイラン
 •ローレル
 •シャクナゲ
 •フランキンセンス
 •シダーウッド

イランイランとシャクナゲを合わせたくて、、、ただイランイランは香りが強いから、アクセントな感じで入れたいから控えめした
最初の熟成期間中はイランイランの香りが強かったけど、、日が経つにつれて他の精油と交わって良い感じ✨✨

冬だから、こってり甘くをイメージしてシダーウッドやイランイランを使った

これが春、初夏、夏だったら、、シダーウッド、イランイランでなくサッパリした甘さのある精油をチョイスしてたと思う😌

私の香水作りの場合、、最後に入れるアルコールはクライアント様に入れてもらってる
まだまだ調香は勉強中📖✏️
もっと調香の経験して、いろんな人のオリジナルの香水やアロマスプレーを作りたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?