見出し画像

「それでも僕は前に進むことにした」読了

年1回の眼科の定期検診に先日行ってきたのですが、待ち時間のお供にと持っていた本がこれ。

「それでも僕は前に進むことにした」

網膜色素変性症と宣告された主人公の心の変化を書いた物語。
いまの自分と重なるドンピシャなストーリーで、ぐいぐい読めた。(といっても、瞳孔開く点眼をされてからは視界がぼやけるのでその日は半分ほどしか読めず、後日読了)

難病と告げられたら悲劇のヒロインでいようと思えばいつまでもいれるけど、とうせいまんとこ治らないなら我が人生、楽しんでやろう。と再度思わせてくれる1冊。

そういえば同じ病気の方が
「最近はできないことよりもできることに目を向けられるようになってきた」と言っていたのを思い出した。

わたしも見えづらくなってやりにくいことは増えてるけど、その一方で色々準備して前よりパソコンのショートカットキーにはとても詳しくなってきているし、家事や仕事のやり方を変える・工夫することに慣れてきている。
ものは考えようやな。

#読書 #網膜色素変性症 #視覚障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?