「日本・破綻寸前」

「日本・破綻寸前」(藤巻健史 幻冬舎)
https://www.gentosha.co.jp/book/b12950.html

元ディーラー、参議院議員で、日本の財政破綻によるハイパーインフレが起こる日が近いと主張する著者が、日銀のバランスシートや異次元緩和の弊害について述べ、そのようなXデーに備えてどうするべきかを述べている。概要は、基本的には以下のインタビューなどで述べられていることであるが、参議院議員の頃の日銀の国会答弁の内容や、何を契機にXデーは訪れるかなど詳細に論じている。

1ドル=500円のハイパーインフレ時代到来?住宅ローンは固定金利にして危機に備えよ
藤巻健史氏インタビュー
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111680

最近の急激な円安を背景に、この本と同じような主張を、別の記事などで見かけることが増えてきたように思う。杞憂であればいいが、今後しばらくは円高に戻る状況は想像しづらいので、インフレ時にどう行動すべきかを準備すべき時期になっていると個人的には思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?