モスキートーン

いろいろ科学実験ができる施設に(父)と(子)とで行った。「モスキートーン」という、2人同時に聴力検査ができる装置があった。高周波の音は若者には聞こえるが高齢者には聞こえない。それを(父)と(子)とでやってみた。(父)はがんばって聞いても、高周波の音は全く聞こえない。(子)は自分が聞こえる音なのに、とても不思議に思ったようで、結局この「モスキートーン」を3回くらい2人でやった。

これから先、(子)ができることはどんどん増えて、逆に(父)(母)は衰えていくのだろう。もちろん、成長して追い越していってもらいたいけど、ちょっとさびしい気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?