見出し画像

「10歳までに身につけたい自分の気持ちを上手に伝えることばの魔法図鑑」

「10歳までに身につけたい自分の気持ちを上手に伝えることばの魔法図鑑」(五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン)

心理カウンセラーの著者による、自分の気持ちを上手に伝えて、人と仲良くなる言葉の本。「使うべき言葉・避けるべき言葉をそれぞれ30ずつ紹介しています。どんな気持ちになったら、この言葉を使うのか。そうすると相手はどんな気持ちになるのか。ひとつ一つ丁寧に解説しています。」(3ページ)

どう言葉にしていいか分からない子どもにとっても、そしてわかったつもりの大人にとっても、わかりやすくてとてもいい本だと思った。ただ、それぞれの言葉に英語や格言がついていて、その中に「Please show me YouTube for another 30 minutes. (あと30分だけYouTubeを見せてください)」(25ページ)というのがあって、今はこんな時代なんだなと思った。昔だったら間違いなくテレビだったであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?