見出し画像

「命綱なしで飛べ」

「命綱なしで飛べ」(トマス・J・デロング 上杉隼人 サンマーク出版)

ハーバード・ビジネススクール教授の著者による、自分を動かすための本。タイトルに魅かれて読んだ。
「命綱なしで飛ぶためには、勇気を出して「恰好悪くてもいいから望ましいことをする」必要がある。それによって「望ましいことを見事にこなせる」ようになるのだ」(8ページ)や、「自分は拒絶され、まるで孤島に追いやられてしまったように思い込んでしまう。注意してほしいのは、外的な力ではなく、あなた自身が作り出す重力によってそう感じ取っているかもしれないということだ」(153ページ)は、そうかなと思ったが。それ以外の部分は、残念ながらあまり自分の中に入ってこない内容だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?