見出し画像

Loiseau de France (ロワゾー・ドゥ・フランス)

Loiseau de France (ロワゾー・ドゥ・フランス)
#ロワゾー・ドゥ・フランス
#Loiseau_de_France

東京日仏学院に新しくできたレストランLoiseau de Franceに行ってみた。(普段はこんなレストランで食事することは滅多にないのだが、なぜか行ってみたくなった。)正式なオープンは6/2(日)とのことだが、プレオープンのランチの予約が取れたので、行ってみることにした。

飯田橋駅から徒歩約7分、坂を上がったところにある東京日仏学院は、周囲と違うちょっと別世界という感じの空間だった。東京日仏学院は、テレビのフランス語講座でもちょっと見たことがあり、どういうところか前から行ってみたかった。

東京日仏学院の入口


Loiseau de Franceの入口

ランチメニューは2800円と3800円の2種類、それとは別にコーヒーとデザートが1200円だった。(プレオープン時点の値段)

ランチメニュー(プレオープン時点の値段)

まず、チーズのグジェール(シュケット? クリームのないシュークリームのようなもの)

チーズのグジェール

サラダはニース風サラダかホワイトアスパラガス オランデーズソース (写真はないがパンはライ麦パン)

ホワイトアスパラガス オランデーズソース

メインは本日の鮮魚のヴァプールデュグレレソース(魚)、ブッフブルギニヨン(牛ほほ肉のシチュー)、地鶏の胸肉、追加料金でステーキのいずれかだった。

ブッフブルギニヨン


本日の鮮魚のヴァプールデュグレレソース

デザートはライスプディングと塩キャラメル、チョコレートムース、パリブレスト(ドーナツのクリームサンドのような菓子)のいずれかだった。

チョコレートムース、ライスプディングと塩キャラメル、パリブレスト

客層はかなりいろいろな方々だった。店は広くて窓の外には緑も見えて心地よかった。あまりこのようなお店に来たことがないので断定はできないが、接客はいまひとつのように思えた。料理をドンと音を立ててテーブルに置くのには、ちょっとびっくりした。まだ正式なオープン前だからだろうか。でも料理はとても美味しかったし、店の雰囲気も良く、楽しい時間を過ごせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?