「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」

「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」(太田英基、いろは出版)

https://iroha-shop.jp/c/book/0500101000021

2年間の世界一周の旅に出た著者が、その経験をもとに、世界を舞台に働くことを提案している本。「グローバルにビジネスを展開するとはどういうことか。良いアイディアが浮かんだらまず東京でやってみて、うまくいったら日本全国でやってみて、それがうまくいったらアジア、アメリカに広げていく。これが多くの日本人の発想だが、それは違う。本当にグローバルに動いているビジネスマンは、良いアイディアを思いついたら『それが地球のどこで求められているか』をまず考えるんだ。日本人には必要ないかも知れないけれど、メキシコ人には必要とされているかも知れないと思考する。」(35-36ページ)

なかなかインパクトのある話だった。この本が出版された2013年よりも、今はいろいろな意味でヤバくなっているのかも知れない。もう若くないし、コロナ禍だけど、こういう挑戦する気持ちは持ち続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?