見出し画像

節分の思い出

うちの親は、とても褒められた親ではなかったが、季節の行事だけはきちんとやってくれた。

今でも思い出す。
私と姉が小学生の間(くらい?)までは、節分の豆まきをしてくれていた覚えがある。

母なりに、私たち兄妹が楽しめるように工夫をしてくれた。豆だけでなく、アルファベットチョコレートや小銭なども混ぜてくれたのだ。

これは子供ながらに興奮した!
全てを撒き終わったあと、兄妹で争うようにチョコと小銭を夢中で拾った。豆はついで(笑)

最後に、家族みんなで綺麗に豆を拾って掃除するのは大変だったけれど、それが終わるとそれぞれ拾った収穫物を持ってコタツに集い、歳の数だけ豆を食べた。ついでにチョコを食べながら拾ったお金の勘定をした(と思う)←ここは意外に朧げ

親がしてくれた楽しいことは覚えているもので、私も親になると、毎年スーパーで鬼のお面付きの豆を買い👹、例に倣ってアルファベットチョコや小銭を混ぜて、子供たちと豆まきをしたものだ。

全ては夢のように過ぎ去ってしまったけれど、こうして自分の子供の頃、子供たちが小さかった頃と、節分には楽しい思い出が残ったことは、母親に感謝したいと思う。


さて、ひとりで過ごした今年の節分。
今では、昔には無かった「恵方巻」がある。今日仕事帰りに買いに行くと、寿司屋が人で混み合っていた。

豆を一袋買ったところで、一人では食べきれない(そもそも好きではない)ので、今年は恵方巻のみでの節分。どっかの方角を向いて笑って、一本無言で食べるんだっけか?

まぁ所詮どっかの寿司業界のお方が、後付けで考えた感が満載なので、その辺の手順はムシ。好きな具材を巻いてある「恵方巻」を、単純に夕飯として楽しませていただいた。

私にしてはちょっぴり贅沢に
「英傑巻」3本で1,100円
節分だし、今日も頑張ったし、たまには良しとしよう👌

皆さんはどんな節分を過ごしましたか?👹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?