見出し画像

京都へ行ってきました〜伏見稲荷大社⛩⛩⛩編〜

4月22、23と、京都へ行ってきました。
京都旅、1日目の様子はコチラ

本日は、京都旅 2日目
「伏見稲荷大社⛩⛩⛩編です!

    ⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

当日は、これまた気持ちの良い晴れ☀️
最高気温が27℃の夏日です。

京都駅からJR奈良線で2駅、稲荷駅で下車。
その間5分。アクセスはとても便利🚃

最寄りの「稲荷」駅
このほぼ向かい側が、伏見稲荷の入り口

さらに、駅を出るとこれまたすぐ目の前です。

駅前から撮った写真🤳

正面に行くと...
こんな感じ

本殿へと続く参道

さらに進むと...

デデーン!立派な「本殿」

おお〜!
ここまで来ると、なかなかに迫力がありますね。
まずは本殿でお詣りをして🙏

案内図を見てからの...
先へと進みます(ワクワクドキドキ💓)

何故こんなにワクドキしているかというと、前日の下鴨神社と同じく、ずっと来たかった場所だったんです✨

しかーし!567前は、伏見稲荷が中国人観光客の人気No.1!!かの有名な千本鳥居内⛩が観光客でひしめき合い、とんでもないことになっていたそうで。

外国人観光客がほぼいないこの日、鳥居内の通行に不便を感じることもなく、混み具合も「ほどほど」といったところ。

そしてこの先で、不思議な事が👀
楽しみにしていた⛩⛩⛩まで来たところで、何枚も撮影したのですが...

神々しい光が✨

不思議な光が映り込んでいる...
この辺りで撮った写真、他に4、5枚。
場所や角度が違うのに、全部このような光が写り込んでる...
よっぽどエネルギーがすごいんでしょうか??

と思いつつ、先に進みますよ〜⛩⛩⛩
この、鳥居が分かれているところが、有名な撮影スポットなのかな?

ここからが「千本鳥居」なんですね
⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

土曜日ということもあり、人がいない状態で撮るのは難しいですね😅

「行き」は、右の鳥居です⛩⛩⛩
暫くして、この小さめの鳥居を抜けると...
「おもかる石🪨」のところに出ました。

おもかる石、重かった...

願い事をして石を持ち上げ...
軽ければ「願いが叶い」
重ければ「一層の努力を必要とする」って...

メッチャ重かったんすけど💦
これを「軽っ!」て感じる人、いるのかしら?

因みに、修学旅行できていた中学生の男子たちも
「重っ!!」
と言っていたので、ちょっと安心😅

ここを左へ折れると
「奥社奉拝所」があり、キツネさんの絵馬を奉納したのですが、撮影するの忘れてた〜!!
(くぅ〜っ!悔やまれる!)

個性あふれるキツネたち(笑)

仕方ないので、パンフのを載せてみた。
画質が良くないけど、雰囲気は分かって頂けるかな?

この先から突然“急”になる

さあ、先へと進みます。
写真だけだと、鳥居⛩ばかりで、あまり変化を感じませんが。
この先から、突然“急”になります。
いかにも「山を登る」って感じ。

そう。伏見稲荷大社は、山なのです。
分かってはいたのですが、体力のない50代姉妹の私たちは、途中の「新池」のところで断念し、折り返して来たのでした。

だって、新池から最終目的地の「熊鷹社」まで40分!山登りの40分て、なかなかのものですよ。そして、帰りは下りないといけない(当たり前)。

「次来る時は、覚悟を決めて上まで行こう」
と、姉妹で誓い合ったのでした。

帰りは、駅まで「お土産街」を通ります。
そこで休憩がてら、抹茶ソフトミックス(八ツ橋付き)を食べる🍦


この後私たちは、東福寺駅で京阪本線に乗り換え、鴨川沿いのスタバへGO✊

ここも訪れたかった場所の一つ

そして、川沿いに場所を移し...

川向かいから撮影したスタバ
京都三条大橋店☕️

ゆっくり川を眺めながらコーヒーを飲み
名古屋へと帰って来たのでした🚅

今回行きたかったところを網羅し、天気にも恵まれ、充実した旅となりました✨

50姉妹の京都旅にお付き合いくださり、ありがとうございましたー💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?