見出し画像

買ってみた!Practice Paradise

英語学習者で、YouTubeで英語学習関連動画を物色していたら、一度は目にしたことのある広告動画ではないかと思うPractice Paradise。口コミも少なく、かなり勇気が必要でしたが、とりあえずライフタイムアカウントを買ってみました。

Practice Paradiseって何?

Chad先生による英語学習のレッスン動画をウェブ上で視聴できるサービスです。年間パスとライフタイムアカウントの2種類のサブスクリプションがあります。私が購入した2019年9月当時は、年間パスが$98で、ライフタイムアカウントは$248でした。

リピーティング、シャドウイング、発音、パターンプラクティスなど様々な練習動画がアップされています。1本あたりは5分から7分くらいの動画が多い気がします。2020年6月22日現在で、アップされている動画本数は1926本で、大体、毎日1本ずつくらいのペースで増え続けています。数日間隔があいて、まとめて投稿されることもありますが、正直、全部消化できる未来が想像できません(笑)。

瞬間英作文をネイティブコーチに出題してもらう

パターンプラクティスというのは、例文の型があって、少しずつ言い換えの練習をする手法です。

I learn English.という英文の主語をEmiに変えるとEmi learns English.となります。英語じゃなくてドイツ語だったら、Emi learns German. という風に、1つの文章の型に対して主語や目的語、形容詞をちょっと変更して文章のパターンを練習するのがパターンプラクティスです。少し前に流行った瞬間英作文を想像するとわかりやすいかもしれません。瞬間英作文の場合、CDを聴きながら、あるいは本を見ながら自分でひたすら練習する必要があります。私は最初の数ページで挫折したタイプ。

Practice ParadiseではChad先生がひたすら出題してくれます。動画も10分未満のものが多いので、気軽に取り組めるのも良いところ。時間がある時は、数本まとめて学習し、時間がない時は、1本だけでも英語を口にする機会を作ります。

Practice Paradiseは聞くだけ、見るだけの動画ではありません。必ず声に出して練習する動画サイトです。そうした練習動画が1900本以上ある、そんなサイトです。

英会話を練習したけど、どうしていいかわからない

英語学習サイトについては、ああすればいい、こうしたらいい、というノウハウ系が多いです。でも、結局のところ、やり方はわかるけど、どうやって自分で練習すればいいのか、練習問題が不足しがちです。

そこで、Practice Paradiseです。

動画の内容についてはYouTubeのPractice Paradiseのチャンネルでいろいろ確認できます。シャドウイング、パターンプラクティスのレッスン動画が多いと思います。穴埋めのリピーティングや会話の後に、質問してくる練習もあります。英会話を練習したい、でも、ノウハウだけを教えてもらっても、どうしていいのかわからない英語学習難民には、とにかくこれをやればいい、という意味で迷いなく学習できるサイトだ思います。

まずはYouTubeの動画を制覇してみる

YouTubeにアップロードされている動画はレッスンサイトで視聴できる動画と同じです。なので、まずはYouTubeにアップされている動画を視聴してみるといいと思います。まず、シャドウイングパターンプラクティスなどはいかがでしょうか。

最後にちょっとだけ要注意

レッスンの本数に不満はありませんが、動画に出てくるスクリプトに時々間違いがあります。レッスンサイトには掲示板があり、コメントを投稿することができますが、質問をしてもあまり反応はありません。まあ、基本的に、英会話を練習するためのサイトなので、細かな文法事項等の疑問を解消するのには向かないです。そういう疑問は別で解消しましょう(笑)。

レッスンサイトでは動画を視聴できますが、ダウンロードできるのは、音声のmp3だけです。オフラインでは動画を視聴できないのも注意が必要ですね。


サポートは記事のベースとなるサービスや製品購入に利用させていただきます。