見出し画像

15年記念

今日は朝から外壁屋さんと話していた。金属サイディングをやってもらっていました。もう付き合いは長く、28くらいからなので15年くらいでしょうか。屋根工事や外壁工事をしてもらっていたり。雑工事などもやってくれます。記念として肉を私のおごりでと言われました。いつも、なんやかんやでこのコンビに助けてもらっています。月曜までで、終わって次はまた違う現場で外壁をやってもらいます。
外仕事は天候次第なのと、昨今の情勢で工場が出荷できない状態なんだとか。今日も朝一緒に材料が到着するのを待っていました。5mの長尺ものなので特注です。工場が動かないから、現場も動かない。人も材料のある所へ。こちらは材料も込みで頼んでいるので、メーカー次第。それでも、これでやっと一軒終わりが見えてきた。本来なら現場管理は任せたい。これも本格的にやり始めたのは6年くらいだろうか。資金的に潤沢であれば、問題はないのですが、一人で始めた会社なのでそこまで資金があるわけじゃない。お金の問題だけで、各業種、問屋も問題はない。それでも、他の人に現場は渡して自分はもっと違う業務に集中したいと思っている。
何度も思っては見ても、思うようにならないで、現場に頻繁に通うようになって、軽作業やごみのかたずけをしている。そんな建築士はいないと言われるけどそんなことはないでしょう。
家づくりはもう今は建てなくてもいいと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?