髪がオイリーで抜け毛が多いのは、すべて頭皮の上にあるこれせい!?

記者 ブラックサプリEX 報道

髪の毛って本当に大変なんですよね!

統計によると、日本では日常的に様々なオイルコントロールをしている人が多いのですが、それでもあまり成果が出ず、一晩で髪の毛が油っぽくなったままになってしまいます。これは、先天的なオイリーヘアタイプに加えて、頭皮に生息するダニの数が多いことが原因である可能性が高いです。

画像1

ダニは人間の頭皮の毛根に住むことを好みます。肉眼では見えない、顕微鏡で見るしかありません。鋭い足と口を持ち、口の中の注射器で毛根をかじって頭皮の油分や毛包の栄養、細胞の栄養を吸い上げます。小さなものですが、髪への害は小さくありませんが、少しの油断で、抜け毛のトラブルがついてきます。

ダニによる抜け毛の原因とは?

カットワームとも呼ばれるダニは夜行性の動物で、抜け毛が発生しやすい大きな原因の一つです。具体的な要因は、次のようなところに現れます。

1. ダニは寄生して毛包内の栄養分を餌にして、毛包の健康な構造に深刻なダメージを与えます。

2. ダニによる直接的な被害としては、毛根をかじることで髪の毛がゆるんだり、大量に抜けやすくなったりすることが挙げられます。

3. ダニは毛根を詰まらせるために毎日大量の排泄物を排泄しなければならず、そこから髪の毛が脂っぽくなって汚れたままになってしまいます。

4. ダニは夜間に毛包に出入りしたり、外部の細菌やウイルスを毛包内に持ち込んで炎症を起こし、毛包に負担をかけてさらに抜け毛を増やしてしまうこともあります。一方、ダニは人間の頭部の毛包内に広く分布し、毛包と寝具やタオルなどの間に繰り返し広がります。

抜け毛や病気に対抗するためのダニ退治方法とは?

アスピリンシャンプー

どこの薬局でも買えるアスピリンを用意しましょう。アスピリン5錠を粉末にして、洗髪時の水に振りかけ、大さじ1杯の細かい塩と混ぜて、最後のすすぎの下で髪をすすぐだけです。

硫黄石鹸でシャンプー

硫黄石鹸は髪の毛を痛めてしまいますが、それ以外の部位、特に顔や背中など皮脂の分泌量が多い部位は、硫黄石鹸に含まれる脂肪酸ナトリウムと硫黄が、頭のダニの天敵である皮脂の分泌を抑制してくれるので、頭のダニを追い払うことができます。硫黄石鹸を使って体の他の部位のダニを除去することで、頭のダニ退治を助ける効果も得られます。

タオルを洗うときは必ず熱湯を使用してください。家庭の衛生管理に注意し、清潔に保ち、ベッドシーツやカバーはこまめに交換しましょう。枕や寝具は常に太陽の光を浴びるようにしましょう。

ダニは怖いもので、誰もが真剣に取り組まなければなりません! なぜなら、ダニを駆除しないと、どんどん髪の毛の悩みが増えてしまうからです。

記者 ブラックサプリEX 報道


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スポーツ、音楽、映画など大好きだ。綺麗な人生〜頑張ります。