他の人よりも早く白髪になるのは、栄養の問題かもしれない

記者 ブラックサプリEX 報道

健康的でツヤのあるボリュームのある髪は、健康で若々しい人の証です。

髪の毛は見た目にどのくらい影響するのか?髪色や髪型を変えると「大きな変化」を感じます。頭部の白髪は、加齢による第一印象を与えるだけでなく、自分自身に大きな心理的プレッシャーを与えてしまいます。

年齢を重ねると、髪の毛が白髪になるのは自然なことのようです。しかし、50代や60代になっても黒髪している人もいれば、20代になってもこめかみに白髪が生えている人もいるなど、自然の法則はしばしば「失敗」します。

画像1


ブラックサプリEXの研究によって、若くて白髪になること(PHG)とは、以下のように定義されています:

白人は20歳までに白髪、アジア人は25歳までに白髪、アフリカ人は30歳までに白髪になります。つまり、日本人は25歳以前に白髪があった場合に限り、病的に早期の白髪があると定義されます。

若くて白髪になる原因となる正確なメカニズムはまだ不明ですが、限られた研究では、白髪は内在的な要因と外在的な要因の組み合わせの影響を受けていることが示唆されています。

内因性因子にはDNAレベル、内分泌、栄養状態などがあり、外因性因子には大気汚染、紫外線、喫煙などがあり、毛包組織などの身体組織にダメージを与える活性酸素種(ROS)の産生に寄与します。紫外線や公害、感情的な要因、炎症などが酸化ストレスの原因となり、抗酸化作用が不十分だと毛包内のメラノサイトがアポトーシスや酸化ダメージを受け、色素沈着や白髪の原因となります。

ブラックサプリEX研究の根拠に基づいて、以下のような要因を避ければ、白髪の発生を防ぐことができるかもしれません。

過度の精神的ストレス

画像2

心理的なストレスが酸化ストレスの増加につながることや、感情的な要因が早期白髪の原因にもなることは、多くの科学的研究で確認されています。 トルコの若者を対象とした最近の研究では、若い人の白髪は男女ともに酸化ストレスと関連しており、感情的なストレスが重要な要因であることが示されました。

感情的なストレスが大きすぎるときは、ジョギングやヨガ、瞑想などの心を落ち着かせるエクササイズをしてストレスを発散してみましょう。

特定の微量栄養素の欠乏

画像3

微量栄養素の欠乏の中には、フェリチン、ビタミンD、葉酸、ビタミンB12、セレンの欠乏など、白髪の出現を促進する可能性のある微量栄養素の欠乏は、髪の色素の損失に関連しているものがあります。最も確実な方法は、これらのビタミンやミネラルの欠乏をスクリーニングし、髪の毛の早白髪の症状が現れた後に補うことです。
ビタミンB12は健康な髪の毛に欠かせない栄養素です。通常、ビタミンB12は動物性食品に由来し、一部は腸内細菌によって作られています。一般的には、バランスのとれた食事をして腸の働きをきちんとしていれば、ビタミンB12欠乏症の心配はありません。しかし、ビタミンB12は植物性食品にはごく少量しか含まれていないので、ベジタリアンの方はB12ピルを飲んだり、菌類(キノコなど)や発酵食品(全粒粉パン、ヨーグルト、納豆、テンペなど)で補ったりして、ビタミンB12の欠乏に注意しましょう。
葉酸の摂取源としては、青菜やアスパラガス、キャベツ、セロリなどの緑の葉物野菜が挙げられます。 豚レバー、鶏レバー、牛レバー、豚腎臓などの動物性の臓器にも葉酸が豊富に含まれています。
鉄分の摂取源としては、ヘム鉄を多く含む鶏レバー、鶏心臓、砂肝、豚レバー、豚肉、牛肉、羊肉などの赤身の内臓や肉類が最適です。一般的に、赤身肉(内臓)の色が赤いほど、ヘム鉄が多く含まれています。
貧血
データによると、悪性貧血の人の約55%が50歳までに白髪を発症するのに対し、対照群の30%が白髪を発症していることが分かっています。 上記と連動して、葉酸やビタミンB12、鉄分が不足すると貧血の原因になります。
また、タンパク質の摂取量が少なかったり、消化吸収が悪かったり、胃腸の不調により微量栄養素の吸収が悪くなったりすると、貧血のリスクが高まることもあります。
胃腸の働きが悪いと、他の人と同じものを食べていると栄養失調のリスクが格段に高まり、若くて白髪になってしまうこともあるのです。
現在の白髪対策といえば、染毛剤や食生活の見直ししかありません。
染毛剤は、しかし、多くの場合、髪にダメージを与える原因となります - 彼らは、抜け毛、炎症、さらには様々なアレルギー反応につながる可能性があります。なので、若くてすでに白髪に悩んでいる人は、上記の栄養不足の項目や生活習慣の問題をスクリーニングしてみましょう。
記者 ブラックサプリEX 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?