5Gスマホを買うべきか?記者 ペイターズ 報道

答えは、日々のニーズから考えると変える必要はありません。

5Gネットワークのカバレッジと値段の問題はさておき、今日は主に技術的な観点から、あなたが5G携帯電話に乗り換えることを急ぐ必要がない理由についてお話します。

5Gとは?

5Gは、4Gの延長線上にある最新世代のセルラー移動通信技術(5th generation mobile networks)で、データレートの高速化、遅延の低減、省エネ、コスト削減、システム容量の増大、大規模デバイス接続を主な目標としています。

一言で言えば、5Gは高速・低遅延を中心とした最新の通信技術です。

日常生活は既存の4Gやwifiで十分なので、一方ではVRなどの仮想現実や拡張現実、もう一方ではオートパイロットなどのモノのインターネットにおける各種端末の相互作用を中心に5Gが誕生しました。つまり、5Gは民生用よりもビジネス用の方がはるかに意味があるということです。

画像1

5Gをより理解するために、通信技術の歴史を見てみましょう。

1G時代の携帯電話は通話しかできません。

2G携帯電話が利用可能になる頃には、米国ではCDMA、欧州ではGSM、日本ではPHSなどの主要な規格が普及し、様々なGGやMMがネットサーフィンを始めました。

3G時代には、ビデオはかろうじて見ることができ、米国はCDMAに基づいてCDMA 2000を開発し、ヨーロッパはGSMに基づいてWCDMAを開始し、中国はまた、3つの規格である国際舞台で独自のTD-SCDMA規格を開始しました。

欧州ではLTE FDD、中国ではTD-LTEが4Gの2つの規格になるなど、4Gの時代が到来しています。

5G時代

オンラインが熱く議論されている真と偽の5Gは、5Gの2つの標準、SAとNSAに関与している、それぞれ独立したネットワーク(スタンドアロン)と非独立したネットワーク(非スタンドアロン)を指します。

独立ネットワーキングとは、電話機から基地局、コアネットワークに至るまで、5G機器の完全なセットが必要なことを指します。

代わりに独立したネットワークの代わりに、あなたは5G自体が超低遅延、十分な帯域幅と他の機能を作る、4Gコアネットワークの結果としての制限で、より速く5Gネットワークを使用することができるように、4G基地局の隣に5G基地局を追加することですが、いわゆる偽の5Gと呼ばれるが、移行標準として、NSAは確かに最初の選択です。

そしてSAは最終形態である。

5G時代に突入した今、5Gは最先端技術として、この社会に多くの新しい要素をもたらすことは間違いありません。質問に戻りますが、5Gが社会に与える最大の影響は、ビジネスや社会サービスに反映されますが、個人の携帯電話利用にはあまり反映されません。

現在の5Gスマホの高価格とネットワークの不満足な展開を考慮して、個人的な日常的な使用のために、5Gスマホの変更は今のところ必要ないと思います。

記者 ペイターズ 報道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?