見出し画像

午後の珈琲

午後も引き続き報告書書き。このカップには、Country Life Stone Ware by JISOと書いてある。おそらく日本製。

忘れもしない、東京ディズニーランドで買ったものだ。昭和時代。当時、親の仕事の関係で、無料チケットをもらうことが多く、年に2回か3回くらいのけっこうな頻度で行った。一目でほしくなって、普段おねだりなどしない(できない)私が珍しくこのカップ&ソーサーセットの前で動かなかったのだ。

当時のTDLはよかった。今はなくなってしまった、グランドサーキット・レースウェイ、シューティングギャラリー、トゥモローランド/ファンタジーランド行きスカイウェイ、スタージェット・・・。懐かしい。キャプテンEOは必ず行った。疲れたらミート・ザ・ワールド(まとまった時間座れる)で休憩。ミート・ザ・ワールドでは1回時計をなくしたが、ちゃんと戻ってきた(落とし物で届けられていた)。

さらに、「千葉物産館」もあった。「東京ディズニーランド」と言いつつも、千葉魂は宿っているぜ、みたいな感じであった。当時は日本製のものがあふれていた。暑い日に帽子なしで入場して、途中で買ってもらったお気に入りのキャップ、何度も洗っていまだに使える。タグを見たら日本製。40年経ったのにまだ被れる。

開園当時はA券からE券まであって、E券が一番高い。人気のアトラクションがE券だった。印象深いのは、「カリブの海賊」が、B券かC券あたりからスタートしたのに、瞬く間にE券に格上げしたことだ。

そのうち、「パスポート券」が出てきた。その後、A〜E券は廃止となった。

大学に入って、ゼミで一緒になった子が、スカイウェイ担当のバイトをしたことがあると聞いたときはちょっと興奮してしまった。

・・・と、このカップ&ソーサーセットを見て思い出す。

今日は息子が早く帰ってくる日で、もう帰ってきてしまった。書類書きはここまで。夕飯&作り置きの支度を始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?